スポンサーサイト


東さんグループ支援二日目

6月29日
 
 昨日の 折り紙教室の講師をしていただいた小林先生からメールをいただきました。
ベトナムの子どもたちの姿を、先生のやさしい眼差しで受け止めていただいた内容で、ありがたくて、嬉しくて、ここに紹介させていただくことにしました。

今日はありがとうございました。

 おりがみ講師をお引き受けしたときは、 どうなることかとハラハラドキドキ
 私には折り紙の偉大な師匠と経験豊かな達人がおりましてその方のお力を借りて
 なんて思っておりましたが・・
 時にして河井が情報をくれましたので、なんとか自力でできました。

 子どもたちは可愛くて、普段子ども会で触れている子どもたちのようでなんの違和感もなしに
 楽しい時を過ごさせていただきました。
 熱心に自分で工夫して折り紙をしたウーくん、興味を持って参加してくれたハーさん、ヒューさん
 女の子に縁のない私には尚更愛おしかったです。
 おちゃめなユイくん、少し飽きてきたとき、糸通しで引っ張りました。まるで仙台の孫のようでした。
 シャイなタン先生、いろいろ気を使って見えました。

 全身で興味をあらわして参加してくれたきららちゃんもうれしかった!

 生活支援の大阪の方たちもとてもいい方たちで、熱心に折り紙を折っていただきました。

 啓子先生,河井先生、松本先生に支えられお役目を果たせられたこと嬉しくおもいます。

 素敵なブログありがとうございました。


  子どもたちの名前も、教室に来られる前に、すでにブログで顔も名前も覚えてきてくれて、初対面で子どもの名前を呼んでくれた小林先生、…折り紙教室をとおして、子どもたちの資質まで全部見抜いてくれたような評価をいただきました。ありがとうございます。こうした出会いを積み重ねている子どもたち…ほんとうに幸せな子どもたちだと有り難く思っています。

 さて、東さんグループの支援、二日目の今日は、9時過ぎ「ともいきハウス」に到着。夜遅くまで宿題の作文に取り組んだ子どもたちは、ちょうど朝ごはんの最中。「ふるさと村」でいただいたご飯パンにを食べていました。
 
 朝ご飯が終わり、いよいよ東さんグループのプログラムの始まりです。午前中は絵本の読み聞かせや紙芝居…お昼は鳥肉の料理、午後は切り絵の指導…と四時までの日程を企画して下さいました。
 
 始まりの歌です。一曲目は「あくびの歌」、二曲目は「涙くんさよなら」です。地域の合唱団にも所属しているというみなさん、東さん、田川さん、上野さんの三人グループの合唱です。

大阪から来ていただきました

 最初は東さんの紙芝居「きげんの悪いコックさん」のお話。後ろを向いてしまっているコックさん。「こっちをむいてと呼んでみましょう」「コックさーん」。ベトナムの子どもたちも声をそろえて「コックさーん」と声をあげます。
 コックさんがつくってくれた赤や緑や黄色の飴をもらった気になった子どもたち…、東さんに「味はどうですか」と聞かれて、ハーさん「甘い」、ユイ君「酸っぱい」、ヒューさん「苦い」、ウー君「オレンジのような味です」、タン先生は「えっと、ミントの味がしました」。すかさず東さん「大人の味ですね…」

ごきげんのわるいコックさん

 次に田川さんが「うなぎの話」の紙芝居。桂文我さんの作品だそうです。大阪弁で語る話。ウナギが逃げる話の展開を見て笑っていた子ども達に、最後に田川さんが「大阪弁分かった…」と尋ねました。
ユイ君「わからん」と声にだしませんでしたが、笑いながら首を横にふったあの顔は大阪弁の顔でした。

紙芝居

 上野先生の[大きくなあれ」の紙芝居。「おおきく、おおきく、おおきくなーあれ」を子どもたちは、一緒に大きな声で叫びました。そして、大きくなった絵を見て「歓声」をあげました。

紙芝居

 拍手大喝采です。

拍手喝さい

 そして、ここで「大きくなーあれ」の紙芝居に英語版があるので、「誰か英語でやってみませんか…」と上野先生。
さっと手をあげたのがウー君です。
 最初こそ、読み方と紙芝居の引き抜き方のタイミングを、ちょっと手ほどきしてもらいましたが、二枚目からは、ウー君ワールドの始まりです。ほとんど字を見ないで、「グロウ、グロウ、グロウ、ピッガー」…盛り上がりましたね。
 ウー君、ベトナムでの紙芝居屋さん開業免許皆伝になるのではないでしようか…。
ウー君の紙芝居

 その時「ともいきハウス」の電話のベルが…お寺の仕事が入ってしまいました。今日の取材はここまで。
お別れに、立ちあがっていいました。「みなさん、ク゜ロウ、グロウ、ピッガー」

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

