陶芸の絵付けを体験しました。

7月1日
 今日から後半の三週間がはじまります。来日から丸三週間が経過したことになります。体調を崩すこともなく、元気に子どもたちが勉強をつづけてくれていることをなによりも嬉しく思います。子どもたちの活動を通して、どんどんとご縁が広がっていくことの速さは、信じられないほどです。

 八木先生の授業の座席がかわりました。先生に向かって右側にヒューさんとユイ君、左側にハーさんとウー君。これまでと対角線上に席替えとなったわけです。

八木先生の授業

 今日の昼食支援は、お檀家さんの鳥山さん、20分離れたアサヒ木工の仕事場で働いている中国人の実習生のみなさんと交流しながら昼食を…というものでした。3人の中国人が働いておられました。

アサヒ木工さんで昼食支援
 
 社長の鳥山さんが「国と国との関係でどんなことがあろうとも、身近なところから人と人とが民族を越えて、知り合い交流することがよりよい関係をつくりあげていく基本だと思う」とご挨拶。

鳥山社長さんの挨拶

 アサヒ木工に務めている人達みんなと一緒に記念撮影。ありがとうございました。

従業員の皆さんも交えて記念撮影
2時半前に慶蔵院にもどりました。今日は昼寝は中止。すて゜に陶芸の絵付けをご指導していただく澤村先生が待ってくれていました。5時まで子どもたちは一心不乱に絵付けを完成させました。

絵付け制作中

 
 ヒューさんの作品です。

フューさんの作品

 ユイ君の作品です。

ユイ君の作品

 ハーさんの作品です。

ハーさんの作品

 ウー君の作品です。

ウー君の作品

 作品が完成して、澤村先生を囲んで記念撮影。

作品を手に澤村先生と記念撮影

 夕食は田中伸一先生・安子さんのお宅に…。ハンバーグにスープ、「おいしかったです」とウー君。歌もいっぱいうたいました。8時に迎えに行くと、最後の歌だと「切ってのないおくりもの」の歌を合唱しました。子どもたちも歌詞をみながら大きな声で唄ってくれました。
 お別れに、田中先生が作詞作曲の「宮川」と作曲した「笑顔のむこうで」のCDをいただき、記念撮影。

田中先生の食事支援、CDをいただきました

 ベトナムの子どもたちも歌を披露したり、ギターを弾いたりと楽しい2時間をすごさせていただきました。田中先生ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる