四日市大学訪問と交流

7月4日
 折り紙の先生、小林先生が、子どもたちからお礼の手紙がとどいたのでお返事を書きました…とメールに手紙を添付して下さいましたので紹介します。

おてがみありがとう。
みんなと折(お)り紙(がみ)をした時間(じかん)はとても楽(たの)しかったです。
ユイ(ゆい)くん 
   折(お)ったつばめ・馬(うま)で楽しそうに(たの)遊(あそ)んでいましたね。
   ゆりをつなぐ糸(いと)を針(はり)に通(とお)してくれました。おつかれさま!
ウーくん
   熱心(ねっしん)にたくさん折(お)り紙(がみ)を折(おり)ましたね。感心(かんしん)しました。
   ゆりのくす玉(だま)はできましたか?
ヒューさん
   楽(たの)しそうにユイくんと教え(おし)合(あ)いながら折(お)り紙(がみ)をおっていましたね。
   キララちゃんのくす玉(だま)を作るときに手(て)伝(つだ)っくれてありがとう。
ハーさん   
   いっしょにくす玉(だま)を作(つく)りましたね。折(お)り鶴(づる)を2羽(わ)くっつけたね。
   あの考(かんが)えいいアイディアと思(おも)うよ!
   おやつくばりや、お茶(ちゃ)くばり ごくろうさま!


朝7時半の電車で四日市に…10時から9号館交流サロンにて岡先生から日本の大学や四日市大学の説明をいただきました。ベトナム留学生、二人が通訳をしてくれました。

四日市大学訪問・午前中の交流会

 子ども達からのプレゼンテーションです。伊勢高校の地理の授業で行った内容に、さらに付け加えをして整理をしたものです。昨夜完成したのは夜中の3時だったと言います。

プレゼンテーション

 子どもたちの発表は、みごとなものだったようで、八木先生も絶賛だったとか…。
子どもたちのとなりに写っている方がベトナムからの留学生、四年生のアンさんとタォさんです。

ベトナム留学生、アンさんとタォさんと

 午前中の交流会に参加して下さったみなさんです。

午前中交流したみなさんと

 学生食堂にて特別メニューで食事支援をいただきました。混み合うことを避けて時間差で支援していただきまた。

学生食堂で

 東村先生も食事に来てくださいました。

学生食堂で

 午後13時からは東村先生の授業…前段は「伊勢高柳の夜店」への四日市大学の出店準備・共同作業を行いました。
6日が夜店です。

東村先生の授業で

 四日市大学の出店で社長と呼ばれている中川さん。彼は去年の子どもたちが高柳の夜店で出会った方で、作文の中にも「中川さんがかっこよかった…」と書かれている人物です。出身地は伊勢。今年も学生の中心になって活躍してくれるようです。

東村ゼミの中川君

 高柳の出店で使うパズルを皆で解きました。去年の子どもたちも夜店でパズルを解いたそうです。

パズルを解くハーさんとユイ君

 後半の授業は、「著作権理解テスト」をしたり、「乾電池がまだ使えるかどうかについてテスターを使わずにチェックできる方法はないか」「大矢知の冷麦を冬でも食べることが出来るようにする」アイデアなどを討論しました。
 最後に参加者全員が自己紹介をしました。

自己紹介

 授業中の東村先生です。

東村先生

 ハーさんの自己紹介です。

自己紹介

 四日市大学から富田駅まて゜バスに乗って帰ります。みなさんに送っていただきました。
バス停で記念撮影

 バスが発車するまて゛学部長の富田先生、東村先生、ベトナム留学生のアンさん、タォさんが見送って下さいました。
「なかなか日本の中・高校生の子どもたちでは、これだけのスピーチは出来ないと思います。日本語でこれだけのことが言えるのですから…」と感心しておられました。

見送ってくださった東村先生、富田先生、アンさん、タォさん

 伊勢市へ5時過ぎに到着、駅前の「さと」で夕食。お檀家さんで一人暮らしのお婆さん、松田さんが「なにもしてやれないから」と夕食支援金をくださいました。「さと」の注文方法はタッチパネルでの注文、なかなかメニューが出てこなくて注文するのにとても時間がかかってしまいました。子どもたちの方がさっさとできたようです。
ユイ君、念願のすき焼きを見つけて注文…。

「さと」で食事

 デザートも注文できました。

「さと」で食事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる