美杉「山村留学」二日目

7月6日
 4日の四日市大学との交流についてお世話いただいた東村先生からメールをいただきました。みなさんにも紹介します。

 昨日は、ベトナム中・高校生交流でのご来学遠路、お忙しい中を前島さん、八木先生、

 大野さん、生徒を引率同行のタン先生ありがとうございました。

  限られた日程の中で素晴らしい内容の交流会を演出していただきご来学の皆さんに感謝申しあげます。

 また、本学ベトナム留学生を代表しアンさん、タオさんの通訳をはじめ岡ゼミ、当ゼミ生の皆さん滞りなく円滑に所定企画

 内容日程を消化できありがとうございました。進行において至らぬ点不行き届きな点がありましたことは

 お許しください。(早速、Web「慶蔵院日記」サイトに昨日の模様が掲載されております。

 参照ください。大学分は、夜店終了後掲載予定)

 機会がありましたら伊勢湾等の浄化、大気汚染の克服、里山・ブナの森保存、竹の間伐、音響環境

 など地域社会と連携して様々な展開をしている本学のいまを学外の皆さんに見ていただき再認識

 していただければと思っております。小規模の地方大学に過ぎませんが地道な研究・教育活動を

 地域連携で点から線、面へと広がり伝播となれば この上ない喜びです。


 昨日の美杉での子どもたちの活動の様子の写真ががタン先生から送られてきました。
慶幸庵での折りヅル教室の様子です。

美杉の小滝さん宅て゛折り紙教室

 折り紙では星座とコマをつくったようです。ユイ君歯、自分で蛸をつくったそうです。

美杉での折り紙教室で

 夕食はカレーライス、明日は朝、だんごづくりに取り組み、昼からは草履作りにとりくむ計画だそうです。書道を学んでいるこどもたちも集まってくれるかもしれません。

夕食のカレーライス

 朝早く散歩に行くと鹿の群れに出会うこともあります。先日訪問した「ふるさと村」でも鹿や猿を見たと言っていましたが、
美杉でも出会えたでしょうか。タン先生からの報告を待つことにします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる