浦野先生が二回目の日本語支援にきてくださいました。

7月8日
 8時過ぎに「てらこや塾」に到着した子どもたち、今日はテストが無い日なのでずが、9時からの八木先生の授業に向けて、自学自習。その合間にウォーキング教室の馬場先生から出していただいた、正しい姿勢をつくるための体操もしました。

朝の自習

 京都から浦野先生が二回目の支援に京都から来てくださいました。今日と明日、合わせて計6時間の日本語の授業をしてくださいます。形容詞の使い方について、全般的な訓練をするための教材を用意してくれました。

 お昼は、大野さんが子どもたちとタン先生の弁当をつくって「ともいきハウス」からもってきてくれました。餃子に似たあげものを90個つくってきてくれました。「おいしい」と子どもたちは、そのほとんどを平らげました。
 八木先生と浦野先生には、「フォー」を作ってくれました。

今日で2度目のさよなら、大野さんの昼食支援

 大野さんは今日の3時過ぎの列車で東京に戻ります。浦野先生が最初の支援に来てくれた時も、大野さんが帰る日でした。今日もそうです。浦野先生は、前回は車で来てくれましたが、今回は電車で来てくれました。

浦野先生と大野さん

 浦野先生の授業です。子どもたちも元気に発言して、なごやかな授業展開です。

浦野先生の授業

 今日の夕食支援は、中山さんのお宅。キキちゃんとワタル君の家です。ピザパーティー風の料理が準備されていました。30分前から、境内にワタル君が迎えに来て、6時から夕食…と伝えてくれました。

中山さんの食事支援

 食事後、ウー君とキキちゃんの連弾。「世界にひとつだけの花」を上手に引きました。

キーボードを弾くキキちゃんとウー君

 タン先生とワタル君はボーリングのゲームを楽しみました。

ワタル君はタン先生とゲーム

 今日はハーさんの誕生日だったのです。満で13歳になりました。本人も今日が誕生日であることを忘れていたようです。

今日が誕生日のハーさん

 みんなで大きな声で、何回も「ハーピパースデェー、ハーちゃん。」を合唱しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる