老人介護施設「はなのその」訪問

7月9日
 8時半「ともいきハウス」を出発して老人介護施設「はなのその」の実習に受け入れていただきました。9時に到着。
入居者は一丁目、二丁目、三丁目、五丁目と番地で呼ばれている部屋に何人かづづが生活をしています。放射状になっている個室の前に広い居間があり、そこがみんなで食事をしたり、談話をしたりする場所になっています。子どもたちは一人一人、別れれてそれぞれの番地の居間に入らせてもらうことになりました。

 ウー君は五丁目の担当です。ウー君さっそく話を始めました。みごとに会話がつながっていきます。お婆さんが、何回もおんなじことを聞いてくれることが、実にうまく、日本語の勉強になっていくこと、そしてお婆さんとの信頼関係をつくりあげていくことにつながっていることが感じられます。お婆さんも生き生きと話してくれています。ウー君もそれに楽しそうに、何度も応えています。

「日本語の勉強にきたんかん」とおばあさんが伊勢弁で聞きます。
「ハイ」とウー君。
「ほいで、あんたは中学校2年生かん」
「いえ、高校二年生です」…「慶蔵院から来ました」。
「ベトナムと違うんかん」
「はい、ベトナムからきました。慶蔵院はお寺の名前です。慶蔵院で日本語の勉強をしています」

5丁目担当ウー君

 ユイ君は三丁目の担当です。まず自己紹介からはじめました。

3丁目担当ユイ君

 隣に座ったお婆さんが、ユイ君に歌を教えてくれました。炭坑節、南国土佐を後にして…。
「これ覚えられるように書いときない」…ユイ君、お婆ちゃんに言われて歌詞を書き写し出しました。
「この字は読めるかん」「指です」「読めるなぁ」
「加藤さん、日本語教師みたいやなぁ」と職員さん。「それでは、みなさん、歌はそのくらいにして、みんなでカルタ取りをします。カルタを配ります」と職員さん。

日本の歌を教えてもらうユイ君

 ユイ君がカルタを手伝います。「白いシャツがどろんこになるまで遊ぼう」の「し」。「船に乗り海の向こうに行きたいな」の「ふ」…。こんどはユイ君が読むことになりました。「いただきます…」「飛行機」「うさぎさん」…と大きな声で読んでいきます。これも日本語の勉強をさせてもらえる交流になりました。ユイ君も楽しそうです。

カルタ取りをするユイ君

 ヒューさんは一丁目の担当。食事の介助をしています。

食事介助をする1丁目担当のフューさん

 ハーさんは2丁目の担当。食事の様子を見守っています。

食事を見守る2丁目担当のハーさん

 ウー君が食事の介助をしています。

食事介助をするウー君

 入居者がホールに集まって、2時から平島先生ののレクレーションがはじまりました。
どんどんみんなで歌を唄いながら手遊びをして行きます。茶摘みを子どもたちも一緒に唄い、手遊びします。途中からウー君は前に出て、平島先生を見ながら、みようみまねで一緒に前で踊りを続けてくれました。
平島先生のアシスタントをするウー君


レクリェーションをする平島先生

 子どもたちも前に出て「ベトナムホーチミンの歌」と「四季の歌」を唄いました。

歌を歌う子ども達

 おやつの前のアルコール消毒を手伝いました。

おやつの前に一人一人にアルコール消毒をするユイ君

 ハーさんもおやつを食べる入居者の介助をしています。

おやつを食べる手伝いをするハーさん

 職員の方から「おむつ」についての説明をしていただいて、記念撮影。
「老人は人生の先輩ですから、こちらが『してやる』という姿勢ではなく、『やらせていただいている』という姿勢が大切です」と教えていただきました。

おむつについて教えていただく

 一丁目の入居者のみなさんとお別れをするヒューさん。「また来てな」「元気でな」「しっかり勉強してえな」「気をつけてな」と口々に声をかけていただきました。抱き合ってお別れしました。「ありがとう・ありがとう」といっいいただいて。ヒューさんももらい泣きです。「はなのその」での実習、大成果をあげました。子どもたち、ここで学ばせていただいた経験は、とても大切な原点となるものをいくつもいただけたと思います。

1丁目の人達とお別れするフューさん

 お別れの一枚。事務長さんの倉野さんを囲んで、感謝の一枚。今日は勉強させていただいて「はなのその」の皆さん、ありがとうございました。

「はなのその」の方々とお別れ

 進路が早まった台風8号、海側を通って、紀伊半島を通り過ぎていきました。明日はお休みして、土曜日と振り返ることを早々と決定しました。台風一過となりそうですが、明日は、子どもたち、「ともいきハウス」で宿題の作文書きに集中してもらうことにします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる