たくさんの支援をいただいています。

7月12日
 11日の振替授業の日です。8時過ぎからテスト。9時から八木先生の授業。提出された作文をもとに、その間違いや表現について皆で読み合わせながら討論・検討をしていきます。
八木先生が語ります。
「西里さんはベトナムと日本のかけ橋になりたいそうです」という文章は、文法的にはまちがいはありません。私は、内容はわかりません。でも啓子先生が聞いていました。「西里さんはそうはいっていません。西里さんが言ったのは、みなさんはベトナムと日本のかけ橋になってください」といったのでした。ですから、文法的にあやまっていなくでも、内容として、この文章はまちがいです。…そんな八木先生の指導がつづきます。

 10時のおやつに滋賀県の林知子さんか送って下さったお菓子をいただきました。林さんからは6月の早い時期におくっていただいてあったのですが、今日になってしまいました。林さんありがとうございます。
 
滋賀県大津市の林知子さんからの差し入れのお菓子

 お昼前に稲垣さんから、できたてのカレーパンの差し入れをいただきました。10日の夕食が、台風の接近により中止になってしまったので、その代わりにと「カレーパン」を届けてくださったのです。稲垣さんありがとうございます。

稲垣さんのカレーパン差し入れ

 今日の昼食の支援は中里さんン。すき家から牛丼を買ってきてくれました。キムチ・ミカン・お茶も用意してくれました。
 すき家の肉はオーストラリア産、吉野家はアメリカ産、日本の肉ではこんな弁当は作れない…と中里さん。

中里さんの昼食支援・牛丼

 昼食後、子どもたちは、「ともいきハウス」に戻りました。支援していただいた皆さんにお礼の手紙を書くための時間にあてたそうです。5時30分に夕食支援をうけるために迎えに行きました。

天ぷらを揚げる高石さん

 夕食支援は二回目になる高石さん。到着すると高石さん自らが「天ぷら」を作ってくれていました。子どもたちは2階へ。
子どもたち、高石さんから女子はブレスレット、男子は扇子を貰いました。ありがとうございます。
高石さんの夕食支援

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる