ニンニクの出荷とハナちゃんの自由研究

8月18日
 収穫を終えたニンニク、6月から8月まで境内の車庫の天井から吊るして乾燥させました。これを8月2日から降ろしつつ、茎を切り取り、発酵させるための籠につめていく作業が14日までつづきました。10の台風で濡らしてしまってはもともこもないとビニールシートをかけて守りました。最後まで手を抜くことができませんでした。
 初盆参り、塔婆の準備、棚経参りと8月の出荷作業はお祖母ちゃんと妻がすべて完成させてくれて、無事に北村さんに引き渡すことができました。10月には「てらこや塾・黒ニンニク」第一号が出来あがってきます。

ニンニク、出荷前

 18日、9時半、ハナちゃんが夏休みの自由研究をもって訪ねてきてくれました。ちょうどそこに北村さんもきてくれたので、一緒にハナちゃんのインタビューを受けました。

はなちゃん、自由研究取材

 ハナちゃんの自由研究は「ニンニクつぐり」です。昨年の8月に始まるニンニクづくりの経過が写真入りでまとめられています。

はなちゃんの自由研究

 はじめは、ハナちゃんのニンニクについての調査報告…。

はなちゃんの自由研究

 ニンニクの栄養価についても発表…。

はなちゃんの自由研究

 いよいよ「てらこや塾・ニンニク」づくりがはじまりました。

はなちゃんの自由研究

 9月20日、ニンニクの種の植え込みがはじまりました。

はなちゃんの自由研究

 カラスのいたずらに悩まされました。
 
はなちゃんの自由研究

 草もどんどん大きくなります、おまけに今年は大雪が降りました…。草がニンニクを守ってくれました。

はなちゃんの自由研究

 ニンニクの花芽を切り取ります。これは食べることが出来ます。5月31日からいよいよ収穫の開始です。

 はなちゃんの自由研究

 収穫できたニンニクは、粒が小さく、その原因かどこにあるのかについて考えていかなければなりません。

 はなちゃんの自由研究

 ハナちゃんはニンニクを使った料理にも挑戦しました。

はなちゃんの自由研究

 ハナちゃんのおすすめは、パンコントマトだそうです。

はなちゃんの自由研究

 自由研究はまだまだ続きそうです。今日のインタビューも記事になるのでしょう。楽しみにしています。

はなちゃんの自由研究

 ニンニクづくりに思わぬ副産物です。ハナちゃんが一年間をかけてニンニクを追求してくれました。
いよいよニンニクづくりも2年目に突入します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる