トゥッティーの二日目は…

1月27日
 8時前に宮町から小俣駅まで電車に乗って、ベトナムの中高校生のようにトゥッティーは一人で「てらこや塾」に登校してきました。昨日の雨も上がって、水たまりの残る境内が美しく輝いています。
8時からトゥッティーは、公文の学力診断テストの(2)と(3)に取り組みました。
 昨日行った学力診断テスト(1) の結果は、百点満点の94点。基準表の出発点は上級と判定されています。
今日の(2)の結果は、95点。総合では文句なしに上級判定なのですが、文字・単語が30点中の26点で、C教材判定となっています。したがって基準表による出発点はC教材からとなりました。
(3)教材の結果は、90点をとりましたからF教材の力を持っていることにもなります。しかし二か月の勉強は、C D E F G と勧めていくことと判定しました。

 9時からはネパール人のキサンが奥さんと一緒に勉強です。今日は、トゥッティーも一緒に参加させてもらいました。
ひらがなの読み方・書き方の勉強です。
キサンと勉強
 キサンは昨年の12月から、週に3回のペースで勉強に来ています。そこにブログでトゥッティーのことを知った田中さんが訪ねてきてくれました。娘さんがインドネシアのバリ島に行っておられるので親近感をもって、会いに来てくれたのです。
ありがたい応援をいただきました。そのあと、お檀家さんの濱口さんにきていただいて、キサンは仕事のことについて相談にのってもらいました。トゥッティーも参考にしようと濱口さんのお話をきかせていただきました。

キサンと勉強

 お昼、日本一のふるさと村の瀬古ゆきこさんを訪ねました。最初にご主人の悦生さんにご挨拶。さっそくに悦生さんの作って見えるイチゴハウスにイチゴ狩りに連れて行ってもらいました。その場でイチゴをもぎりながらいただきました。大きくて甘いです。夜は凍らないように練炭火鉢が置いてありました。有機栽培によるこだわりのイチゴです。

悦生さんのイチゴハウス

 瀬古ゆきこさんは、私たちに沢山の種類のパンを焼いて迎えてくれました。出来たてのパンです。
ゆずのジャム、かきのジャム、アンコ入りの大きなパン。

焼きたてのパン

 お米いり、ご飯入りのパンです。

焼きたてのパン

 サツマイモ入りパン、ベーコン入りパンにむかご入りのおにぎりです。

焼きたてのパン

 瀬古さんと並んでトゥッティー、うれしそうです。

女将の由起子さんと

 みんなでそろって一枚。

大紀町のふるさと村で

 農業資料館を訪問して、森さんから「裂き織り」のてほどきをしていただきました。

森さんの裂き織り指導

 ちょうど展示されていた着物を取り替えにきた村の方に、着物を着させてもらいました。
『ふるさと村」から帰る時、トゥッティーは、瀬古さんとのお別れに涙を浮かべていました。

そうそう、昨日のブログに『コメント」がありました。どうぞ昨日にもどって、コメントもご覧ください。

昔の着物を試着させてもらいました

4時半に「ともいきハウス」にもどり、少し休んで、今日は演劇鑑賞会の日、お通夜ができて参加できなくなった私の替わりに、トゥッティーのが啓子と一緒に行ってくれました。インドネシアでも日本語で行う演劇集団に属していたこともあるトゥッティーのは大喜び。スイセイミュージカル「楽園」を鑑賞しました。
会場に着くと、開演前にロビーではフラダンスで迎えていただきました。

観光文化会館でのミュージカル「楽園」の始まり前ロビー
トゥッティーは、ミュージカルを十分楽しんでいたようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる