1月29日
 今日もトゥッティは早出。7時半には一会館に入って昨日から書きだしている作文をまとめている。
8時からはネパール人のキサンが登場。自転車で走ってきた。さっそく公文の最初の教材4Aにとりかかる。あと少しでこの教材が終わる。キサンが読んだり書いたりする時、トゥッティに任せてみた。
 これが実にうまくいった。私はニコニコ笑って観ているだけで、勉強がすすんでいく。これなら私がいない時でも大丈夫…。トゥッティが自分で公文教材を勉強して行く練習にもなるだろう。

キサン君を指導

 トゥッティーの勉強は、公文のA教材を200枚すすめるのが課題。私は、3時までお葬式のため、不在。3時には河井先生が来てくれる。そこからは、フィリピンのアイリンさん、中国人児童のチハンちゃん、ここにはいつも日本人のキララが同席する。そして河井先生の手料理をごちそうになる。今日はそこにトゥッティーも加わる。

キサン君を指導

 キララ、チハン、そしてトゥッティーが河井先生のつくってくれた夕飯をいただいてる。

河井先生のご飯をチハンちゃん、きららちゃんと一緒に

 その後の授業が、ブラジルのホザーネさん。ここにもトゥッティーは参加。今晩は「ともいきハウス」に河井先生が送ってくれるとのこと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる