スポンサーサイト


こうやってトゥティは日本に来ることになった…その2

2月8日
 インドネシアからのトゥティのメール(6月17日)へ、私が返した返事に対して、6月18日に、こんなメールが返ってきた。

 前島様:
 お返事ありがとうございます。
 実は私はてらこや塾にて勉強したいと思っておりますが。今はインドネシアに住んでおります。来年の四月まで私の貯金は 16万円ぐらい達成かもしれないので、日本で一か月のみ暮らすかもしれないです。そのお金は飛行機のチケットと食事とア パートの為です。日本語で話せたいので、しばらくでも日本で勉強したいです。なので、てらこや塾にて勉強することにした  いと思います。よろしいでしょうか?

    トゥティ・アラウィアー・スガンダ
 


上記の返事に対して、私は、すぐに下記の通り返事をした。

仏さまのはからいを感じます。ほとけさまがみちびいてくれているように感じます。
どうぞ「てらこや塾」で勉強してください。

あなたは現在何歳ですか。あなたは女性ですか、男性ですか。
日本には何年、住んでいましたか。

日本語を「てらこや塾」で勉強して、そのあとはどのような希望をもっているのですか。

具体的に、あなたはいつから、いつまで日本に来て勉強したいと考えていますか。
貯金がたまる来年の4月以降になりますね。

ビザはどのようにして取得するつもりですか。
この点は、かんたんにクリアーできるのでしょうか。いろいろと聞かせてください。

来年の6月10日から7月22日はベトナムの子ども達が来日しますから、その期間は、あなたを受け入れることができません。
8月は、お寺のお盆の行事のため、やはり不可能です。

ですから、来年の1月から6月までのあいだか、9月から12月までの間の期間で日程をお互いに調整しましょう。

あなたの日本語の現在の力は、どのくらいありますか。N3ですか。N2ですか。N1ですか。
あなたの力に合わせて、先生を選定しなければなりません。これに、少し時間が必要です。

「てらこや塾」での勉強は、無料です。
いま来日しているベトナムの子ども達が6週間住んでいる「ともいきハウス」にあなたが住むことも、無料です。私たちの支援です。

ただし、あなたは、自分で食材を購入して自分で食事を作らなければなりません。ですから自分の食費は必要です。
でも外食は避けて、自分で安く料理して食べるようにすることが大切でしょう。それは出来ますか、電気、水道などの諸経費は支援します。

慶蔵院の「住職活動日記」でのベトナムの子ども達の様子の報告を見ましたか。それについてのあなたの感想はいかがですか。

では、また、お返事をお待ちしております。
 


この私のメールへのトゥティの返事は、

 前島様:
こんにちは。返事遅くなって、大変申し訳ございません。私は女性で22歳です。日本には2か月のみ住んだことがあります。てらこや塾で勉強した後で、日本での仕事を探したいと思っております。本当は長い間で、勉強したいですが、お金は16万円のみあるかもしれないので、冬末から春までしか行けないですね(たぶん3月末ー5月)。貯金はたまる来年の3月末又は4月になるかもしれないです。ビザはどのようにして取得するのは大使館に聞いておきます。私の日本語能力試験はN3を持っております。勉強する事、住む所、電気など無料頂きまして、誠にどうもありがとうございます。すごく助かります。食材の事、それは大丈夫です。自分で払います。てらこや塾からすごく優しくして頂きまして、誠にどうもありがとうございます。
慶蔵院の「住職活動日記」でのベトナムの子ども達の様子の報告に関して見たことがありません。どこに見られますか?

これからもよろしくお願い致します。
トゥティ・アラウィヤー・スガンダ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

