

涅槃会

2月15日
 1時から4時半、涅槃会が行われました。1時から男性御詠歌詠唱隊による涅槃和讃の詠唱。8人が声をそろえて大きな声で唱えました。

男性詠唱隊
 1時半まで、涅槃和讃の歌詞の内容を、涅槃図で絵解き、解説。

涅槃図の絵説き

 長野県、茅野市の心光寺副住職渋谷康悦上人による、お説教。お釈迦様一代記からお念仏の道を二席。
人生が好転する三つの法則を話してくれました。
一つ、絆の法則…物事はすべて因縁でつながっている。よいことも悪いことも…。だから全てを受け入れていくこと。
二つ、鏡の法則…自分の姿を鏡に映してみる。笑顔で向かえば笑顔がかえってくる。人にもそのように接して行こう。
三つ、引き寄せの法則…願うことによって、良いことがどんどん引き寄せられてくる。
そして、これらを総合する言霊。念仏も言霊だ。
渋谷上人の法話

 4時お説教が終わり、参詣の方々にトゥティを紹介。

トゥティの紹介

 料理が不得意なトゥティを、夕食のご飯を一緒に準備して、食べようと、高石さんが家に招待してくれました。電話できいたところ、親子どんぶりやお吸い物、エビのかきあげの作り方を教えてもらいました。ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

諏訪の出身ですか…

 私も茅野へ二回お邪魔しています。諏訪湖を見ながら…。諏訪には、「さだまさし」も住んでいるんですよね。渋谷上人の話では、このごろあまり、諏訪に来ていないようだ…と話しておられましたが…。
 ぜひ、ゆっくりと「気」をいただきたい場所のひとつです。出来るだけ早い機会に訪れたいです。

びっくりしました!

おはようございます。(*⌒▽⌒*)

いつもありがとうごさいます。m(_ _)m
私、長野県、諏訪市出身なんです。
母も父もお陰様で諏訪に元気でおります。

茅野のお寺のご住職のお話しみまして嬉しくなりました。
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

