トゥティが来日することになった経過 その⑤

2月20日
 昨年の6月から7月にかけて、トゥティと私は、このようなやり取りをしていました。

 前島様:
こんにちは。
いつもお世話になっております。
お返事どうもありがとうございました。このような良い情報を頂き、すごくうれしかったです。誠にどうもありがとうございました。
私は社会と新しい方と会えること、しかも、多くの人や子ども達と話したり交流したりすること、大好きで、すごく意欲をもっています。この機会をいただき、誠にどうもありがとうございました。
前島様すみませんが、私は何月何日から何月何日までてらこや熟で勉強させて頂きますか。

今後ともよろしくお願い致します。
トゥティ・アラウィヤー・スガンダ



 2014-06-22 10:41 GMT+07:00 maejima :

 老人ホームなど゛に行きたいという願いを、あなたはもっています。
教科書で日本語を学ぶだけではなく、どんどんと外に出て行って、日本人と接触して、そこでネイティブの日本語を直接に聞いて学ぶ…その積極的な姿勢はとても大切です。
このような機会をつくることは、「てらこや塾」では、すぐにでもできるのです。
いまも毎日更新している「住職活動日記」のベトナム中高校生の毎日の日本語勉強の様子について、25日、26日は「ふるさと村」に生活体験に出かけます。あなたが「てらこや塾」にきたときに、日本語の勉強の一環として、「ふるさと村」に行かせてもらうことは、すぐにでも頼むことが出来るでしょう。ブログを見て参考にして下さい。
 子どものためのボランティアについても、考えてみましょう。
----- Original Message -----


前島様:
こんにちは。いつもお世話になっております。私の日本語で恥ずかしかったです。私は十月末がすぐ来て、てらこや塾ですぐ勉強できるように
祈っています。日本語でうまく話せたいからです。上手くいきたいです、

今後ともよろしくお願い致します。
トゥティ・アラウィヤー・スガンダ


 日本で生活をしていくには、少なくとも食費がかかります。住むところは支援するとして、あなたの予算が16万円とすると、日本までの旅費で10万円。
残りの6万円を食費にあてると1カ月3万円で暮らしたとしても2カ月ということになりますね。ぜいたくをせずに丁寧な食事をしていけば、いいですね。
ビザが3カ月とれるのであれば、ビザの期間ギリギリまで、勉強をしていっていいですよ。
 私は、農業もしています。9月の中旬にニンニクを4万個植えます。10月、11月には草を引く仕事がでてきます。わずかなアルバイトくらいは、その仕事をとおしても可能になるでしょう。
ニンニクのこともブログにでていますから見て下さい。
日時は、ゆっくりと相談しましょう。健康にきおつけて、毎日仕事をして、お金の準備をしていってください。けっして無理をしないように…、健康を損なっては何にもなりませんから


前島様、
こんにちは。
いつもお世話になっております。前島様、すみませんが、ちょっとお伺いしたいですが、あのう私の来日の日時はお決まりになりましたか。私は貴校ですぐ勉強できるように。
お手数を掛けしまして、大変もうしわけございません。
トゥティアラワィヤースガンダ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございます。

ご連絡ありがとうございます。プロクも見ていただいてありがとうございます。。
トゥティとの出会い・ご縁歯、本当に仏さまのはからいを感じます。毎日一生懸命に勉強する姿を見ていると、どんな支援でもさせていただきたいと思えてきます。

トゥティの体験は、インドネシアとのつながりを大きく切り開いていくことになるでしょう。こちらも、そのことに対する対応を今後考えていかなければならなくなると思います。
また、先生の智慧・ちからをぜひお借りしなければならない時が来ると思います。よろしくお願いします。

どうぞ、一度、トゥティにも会いに来てやって下さい。毎日朝の7時過ぎから夕方6時までは、慶蔵院に来て、勉強しています。
八木先生、河井先生、三宅先生に、しっかりと指導していただいています。公文の教材も、今日からは2級教材の「J 教材」に入りました。

こんにちは。お久しぶりです。

すばらしい取組ですね。
私も慶蔵院日記を、楽しみにして拝見させていただいておりますが、前島さんの行動力には、敬服するばかりです。
自分も将来、伊勢と日本と世界をつなげてゆく仕事をしたいと思っています。
それをすでに実践されている前島さんの活動には、本当に頭が下がります。
私にもできることがありましたら、いつでも御連絡ください。
かげながら応援しています。
一人でも多くの来日の希望を持つ外国人の方々が幸せな人生を送れることを願っています。
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる