スポンサーサイト


二回目の茶道教室

2月27日
 
 月二回行われている茶道教室、トゥティの夢がかなった日本文化体験の二つ目です。今日は、大人の茶道教室の日なのですが、「てらこや塾」生徒で茶道が大好きなソウ君、書道教室に来ていたキララも一緒に参加して、お作法を学びました。

2回目の茶道

 ところで、このお花ですが、今日のお昼にどなたかが来てくれて、生けていってくださったのです。この場所にあった、前回の伊馥寺さんでの生け花教室でトゥティが学んできて、生けてあった桃の花が散ってすがれていたのです。それに変えて、この花を生けていってくださったのです。トゥティは奥の部屋で勉強をしていたのですが、どなたが来てくださったのか気がつきませんでした。ありがとうございました。

生け花支援?
 
10時をすぎましたが、まだ茶道教室は続いているようです。トゥティは河井先生が車で「ともいきハウス」まで乗せていってくれます。
水曜日に読経会に来てくれている岡田さんがトゥティにも見せてやってほしいと、インドネシアの独立へのあゆみをまとめた映像を送ってきてくれました。さっきまで、私が見せてもらっていました。
機会を造って、見せてあげたいと思います。岡田さん、ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ほんとうによく頑張っています。

 仏さまのはからいのように、奇跡のように[てらこや塾」にやってきたトゥティですが、ほんとうによくやります。ジャワ島のジャカルタから6時間山の麓まではいった村の出身です。自分の友達は、よくできる子も、16歳までにみんな結婚してしまいます。さみしいです。私には夢があって…と友達から託されたボロボロになった金閣寺の写真を見せてくれました。
 「私は日本に行けそうにないから、トゥティ、あなたが変わりに行って…」とたくされた写真です。
 3月26日までいます。この日、一緒に、中部国際から、私はベトナムへ選考試験のために、トゥティはマレーシアを経て帰国します。

トゥティ!

頑張っていますね!素敵です。
私、初めての海外訪問がインドネシアだったんです。
26年前です。

私の住んでいる西宮市の甲東園には、神戸女学院、関西学院があります。
そこに、インドネシアの留学生が沢山いらっしゃいます。

関西学院は、インドネシアと交流しているみたいです。
駅では、テラマカシー!と少し覚えているご挨拶しています。

リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

