三月最初の日曜日

3月1日

 和順幼稚園のスポーツフェスタを見学に行きました。最初は二階から身を乗り出して見ていたトゥティですが、子どもたちの顔が見たいと、近くまで行って熱心に見ていました。

和順スポーツフェスタ・バルーンの演技

 県営サブアリーナの体育館で行われたフェスタです。近くに戦国時代村があり、「お城があります」と興味を示しました。
安土・桃山城を模して復元したテーマパークであることを説明。[本物はどこにあるのですか」との質問に応える。
 インドネシアで取り組んだ演劇のトゥティの役は、織田信長を迎えるお婆さんの役であったそうです。
涙を流しながら、その際のセリフを思い出し思いだししながら語ってくれました。

和順幼稚園スポーツフェスタ・ソーラン

 夜は、隣町の新茶屋で、氏神様の八柱神社で仮殿遷座祭が行われました。同級生の岡田さんから案内をいただいて、トゥティと一緒に見学に行きました。三浦先生の地元でもあり、先生ともお会い出来ました。暗かったのでトゥティ葉、岡田さんと間違えて「はじめまして、インドネシアから来ましたトゥティと申します」と挨拶、三浦先生と解かって大笑いしていました。

八柱神社

 神事が始まりました。あたりの電気は全部消されました。もうすぐ神様が移動されます。

八柱神社

 参道を通って、行列は提灯明かりのもと、御神体、威儀物が本殿から仮殿へと移されていきました。

遷宮
 
 夕方まで降っていた雨が、嘘のように上がり、空には月が輝いていました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる