スポンサーサイト


3月5日

 「私は日本には行けないから…」と金閣寺の写真をトゥティに託した友達がいて、トゥティはポロボロになった、四年前に預かった写真を大切持っていることをブログに書きました。それを読んだお檀家さんの大西さんが、今朝トゥティに本をプレゼントしてくれました。京都の観光ガイドブックです。金閣寺を見つけて大喜びをするトゥティを見て大西さんも「こんなに喜んでもらうと、こっちも嬉しくなるわ…」と喜んで見えました。ありがとうございました。
 その際に、大西さんは私たちにもプレゼントをしてくれました。「紀伊山地の霊場と参詣道」・「世界遺産登録10周年特別企画」として三重テレビが放送開始45周年記念特別番組として作成した『熊野古道』のDVD二枚です。

 さっそくに第一話「神宮」、第二話「神宮と参詣道」、第三話「伊勢路を歩く」までを見せてもらいました。これで三分の一です。ちゃんと宣伝の部分はのぞいて、編集し直してくれてあり、テレビのない私たちが見る機会がなかった報道を見せてもらうことが出来ました。これを書いている時、啓子は、第四話を見ています。
 「これは、トゥティにも見せてやることにしよう。その時間をいつつくるか…』時間割に組み込むことにしたいと思います。
公文の教材が終了すれば、かなり時間の余裕ができるはずです。

大西さんから京都の観光案内の本のプレゼント

 料理をつくることが宿題…といわれてトゥティは料理に挑戦してくれていますが、明日の2時からの職員会議には、トゥティがインドネシアの豆を炊いて、日本の「あんこ」のような食べ物をつくってくれるそうです。楽しみです。
 また、月曜日に購入したインドネシアの料理の調味料・料理の素について、説明書を日本語に翻訳してもらうように依頼しました。

インドネシアの料理が作れる調味料

 トゥティは、上記の袋一つ一つに、裏に書かれている料理の仕方を日本語に翻訳して、貼り付けてくれました。

料理の作り方の翻訳

 これで、私たちも料理の素をつかって、インドネシア料理を楽しむことができそうです。おかげて世界が広がりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

