「てらこや茶道教室」にたくさん参加してくれました。

4月25日
 3月23日、24日に集まってくれた皆さんと、「てらこや塾」の「五つの約束」を、みんなで守っていこう…という話をしました。その一つに、「てらこや塾」の行事にはできるかぎり参加する…という約束もありました。
 「てらこや塾」の第一の目標は、勉強が分かるようになること、楽しく学べるようになることにあります。しかし、それだけで終わりでは決してありませ。他にも大切なものがあります。もっともっと、みなさんに成長していただきたいと願っています。

 来日して日本語を一生懸命に勉強しているベトナムの中高校生が、熱心に日本の文化を吸収しようとしているのに、「てらこや塾」に学ぶ私たちが、日本文化に無関心であっては恥ずかしいと思うのです。

茶道教室

 4月10日に始まった今年度の「茶道教室」、10日の子どもたちの参加は10名でした。

茶道教室
 
 本日、24日の子どもたちの参加は、11名に増えました。

茶道教室

  フィリピンから来日しているサラさんも一緒に参加してくれました。

茶道教室

 指導して下さっている先生は、村井先生をはじめ5名の先生方です。ありがとうございます。

 6月9日には、ベトナムから第5期目になるベトナム中高校生が来日します。一緒に茶道教室で学び合うことになります。日本の子どもたち、それまでにあと3回の教室でしっかりと茶道を身につけることができるように頑張りましょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

懐かしいです。

ありがとうございました。大変ありがとうございました。必ずまた会えると信じています。その時もよろしくおねがいします。

いつまでも、いつまでも…

トゥティさん、コメントをありがとうございます。あなたが日本で、そして[てらこや塾」で経験したことを、こうして「いつまでも、いつまでも」懐かしく思い出してくれることを嬉しく思います。
私も、福岡で、「EN}の劇を見せてもらって、インドネシアと日本との、より深い「縁」を感じることができました。それもみな、あなたが日本へ、そして[てらこや塾]へ、来てくれたことから始まります。それは、ほんとうにありがたい、すばらしい、幸せな、奇跡のような出来事でした。その奇跡がまだまだ続いていくように思います。いつまでも、いつまでも…。また、いつか、必ず、会いましょう。

懐かしいです。

大変懐かしい茶道教室にまた参加できるといいですね。皆様に会いたいです〜今回サラさんも参加なさったんですね!写真を拝見し、先生方と一緒に子供達を見て、大変会いたくなります。寺子屋塾の先生方、寺子屋塾の子供達さん、茶道教室の先生方によろしくお伝えください。皆様にまたお目にかかれるのを楽しみにしております!
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる