二期目のニンニク収穫に入りました。

5月23日
 
 ニンニクの花芽、オーナーの皆さんにも来ていただいて、8割ほどまで切り取ることがでたところです。収穫は5月30日以降と考えていたのですが、ニンニクの葉の色が、日に日に黄金色に変わってきました。しかも一部場所によっては、ニンニクが倒れてしまったところも出てきました。このままでは、根が腐ってしまいニンニクが溶けてしまいます。せっかく大きく育ったニンニクを守らなくてはなりません。急遽、倒れたところだけの収穫をしてしまおうということになりました。

ニンニクの収穫作業

 ともかく、倒れているニンニクを抜きます。軸を切り、根を切り、ニンニクについた泥をふきとるまでを畑ですることにしました。土が柔らかいためほとんどのニンニクが手で引き抜けます。しかし、倒れて弱っている茎の場合は、切れてしまうことが時々あります。その時は、マルチを剥がして、掘り起こします。
 昨日、今日と6年生になった柄山君が手伝いにきてくれました。今日は友達の詩織さんと一緒にきてくれました。

収穫したニンニク

 夜は[てらこや塾」のお茶の教室。子ども達が14名、保護者が2名さんかしてくれました。

本日の茶道教室

 たまたまネパール地震救援募金の呼び掛けにのために来てくれた若林先生も、皆に混じってお茶会に参加。そのお手前、姿、言葉に皆さんがビックリ…。

本日の茶道教室

 後から聞いたのですが、若林先生のお母さんはお茶の先生だったそうです。若林先生は、今日、外宮前でネパール支援を訴え、6000円を越える支援を募ることが出来ました。内、3300円をOKバジへの支援にと、届けてくれました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

若林先生ありがとうございます。

7月28日、火曜日、外宮前の市民活動センター、北館シティープラザ二階多目的ホールで、OKバジのネパール現地報告・講演会を開催します。インド古典音楽、サントゥールとタブラの楽器演奏もネパールへの復興を祈っての演奏と成ります。仕事が都合つきしたらどうぞいらしてください。会費1000円です。

お茶のお稽古、ありがとうございました。

先日はありがとうございました。
飛び入りでの参加になりましたが、貴重な経験となり、何だか精神的にも、心洗われ、身も引き締まり、いい時間を過ごせませた。やはり茶道と精神性は深く繋がっているのだな、と実感いたしました。
参加させていただいた村井先生や奥様に感謝いたします。
ネパール募金も、お貸しいただいた写真や手紙などのおかげで、信頼性も高まり、うまく集めることができ、よかったです。
本当にありがとうございました。

ありがとうございます。

伊藤先生が、子ども達にお茶会に参加するように、連絡をしてくれます。それに応えて参加する子どもたちが増えてきました。保護者の方も参加してくれるようになってきています。
トゥティさんも入ってもらって行った、「てらこや塾」の保護者会デ決まった[五つの約束」の実践が一歩一歩と前進して来てくれているのです。そのことをインドネシアから応援していただいて、ありがとうございます。これからも[てらこや塾」の様子を見ていってください。では、また。

懐かしいです。

お茶会に参加しているお子さんたちが増えて、私も幸いです。皆さんは、素晴らしい日本を持っているので、お子さんたちも世界の真ん中で咲き誇るといいですね。
インドネシアから応援します!私も、日本へまた来日できるように頑張っていくつもりです。お子さんたちとまたお茶会に参加できる機会を待っています。(^-^)
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる