ニンニクの収穫が進んでいます。

5月31日
 大雨の予想が出ていた日曜日、なんと晴れてくれました。少し風があって、さわやかな快晴の一日、ニンニクの収穫も進みました。おかげさまです。ありがとうございます。
写真を見てください。拡大してみてください。一枚目は、今朝の畑の状態です。

朝のニンニク畑

 二枚目は、今日の5時半、一日の収穫を終えた時点での畑の状態です。まだまだ残っているのですが、でも、晴れて仕事ができたことは、ニンニクを腐らせてしまわないで助かりました。熟成したニンニクを収穫することが出来ました。

夕方のニンニク畑

 今日も、てらこや塾の関係者、オーナー、お檀家さんと沢山の方の協力を得て、収穫を進めることが出来ました。収穫体験をしてもらったてらこや塾のかえでさんと妹二人です。昨日に引き続き、今日はお祖母ちゃんと一緒に参加してくれました。

吉田さん姉妹でニンニク収穫

 収穫したニンニクの泥を拭きとっています。境内の公孫樹の樹の陰で…。風が気持ちがいいのです。泥をおとし、さっと天日に乾かして、茎と根を落とし、車庫の中に並べて乾燥します。昨年は、紐で縛って車庫の天井からつるしたのですが、ことしは乾燥用のパレットに並べて、積み上げることにしました。北村方式の採用です。

ニンニク土おとし作業

 今日の協力者の総数は、午前中19名、午後21名でした。みなさんありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

シナモンさんへ

コメントをいただきましてありがとうございます。
いつでもメールをいただければ、お話をさせていただくことができます。メールは、ホームページの中にアクセスとして出ています。
info@keizouin.com 念のためアドレスをお伝えします。
6月9日からは、ベトナムの子どもたちが来日し、日本語を勉強して行きます。毎日、様子を紹介します。どうぞご覧ください。連絡をお待ちしています、

ありがとうございました♪

急なお礼で困惑させているかもしれないんですが…(汗)住職さんのブログ見させてもらって、下にばかり落ちてく気持ちを止めることが出来たというのか
気がついたら少し上向きになった気がしました。
良い言葉が出て来ずもどかしいのですが感謝してます。
厄年ではないはずなのに悪い事ばかり降りかかりため息ばかりの日々を過ごしていて
少しでも気分転換になればとブログのお散歩してたんですがだいぶ心が軽くなりました。

素敵なブログを書かれている住職さんに今の悩みを聞いて頂けたらなとふと思い、勇気を出してコメントさせてもらいました。

突然でご迷惑ならすみません。
聞いてもらえるだけでいいので連絡してもらえませんか?

懐かしいです。

いいですね!大勢ですね。オレンジのTシャツを着ていた方は、平嶋先生でございますか?
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる