6月15日
 8時半から三枚の漢字テスト。八木先生の日本語授業3時間。昼食は、石原さんの2回目の昼食支援。鮭弁当。

石原さんの鮭弁当支援

 午後から、1時間の昼寝。本堂で。2時から三宅先生による双葉流のお花の教室

三宅先生の生け花教室

 楽しそうに大胆に花を切っているダン君。

生け花教室
 
 作品を前に記念撮影

自分で生けた花と記念撮影

 4時からは公文式日本語勉強を1時間。聞き取りを中心に。自分で3Aを完成。2Aに入った。薗部先生担当。
6時から近所の台湾料理店にて、三宅先生の支援で夕食。前島は名古屋に「気」勉強に、代わりに伊藤先生に参加をお願い。ホイコーロー・水餃子・ラーメンを注文。残ったご飯はいただいて、明日のチャーハンに。

三宅先生の中華料理支援

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございます。

小学校での教え子さんということは、私の弟が小学校の教師ですから、弟の教え子さんのようですね。
もう一つ、報告があります。今日は、「気」の勉強会だったのですが、高野葉(よう)さんという草木染めの先生であり、料理の研究家でもあるレストラン経営者…が、仲間です。この方が辻美由紀さんとのお友達であり、馬場先生が見えることを美由紀さんから聞いて知っておられました。「気」の達人でもあります。馬場先生にぜひ紹介したい人です。…ということで、食事会に来ていただいてご一緒に…と思っています。よろしくお願いします。
「気」のことですが、浦田紘司先生の「気」を慶蔵院では、健康教室として採りいれて三回目をおえたところ。さらに仲間が集まって、月一回の勉強会も始まったところです。7月15日には、浦田先生が4回目、来てくださって講演してくださいます。

立ち上がっしまった人間は、考えて、お勉強始めた気がします。

必要だったから。
私も必要で学んで今になりました。

学んでいるときはワクワク、ドキドキです。
なんて素敵な時間でしょう(*^▽^*)

はい!ありがとうございますm(_ _)m

辻美由紀さんです。

20日にお顔みせて下さるみたいです。
小学校と言っておられました。

楽しみにしています。



ありがとうございます。

 「ひもの塾」が実家の「実由紀」さんが『教え子』…ですって。だれのことになるのでしょうか。明野高校の教員時代のことになるのでしょうか。ヒントがないと…。馬場先生とお会いする時までには、なんとか思い出さなくては…。
 合わせまして「立ち上ってしまった」ということは、「人間が二足歩行をはじめたことを言っているのよ」と啓子に言われました。
 私は、なぜ[伝道者のような言葉をいただいた」とおもったかといいますと、「立ち上った」と言う言葉に、「気がついた」「目ざめた」「求めた」というような捉え方をしたからです…。
 この受けとめ方、いいんじゃないですか。

今年もいよいよ

今年も素敵な子ども達がやってきましたね。
お葉書ありがとうございました。

インストラクターの子達のお勉強会も終わり、やっと準備に入れました。
明日は2週間ぶりのお休み、買い出しに行けます。
何時ものタイカレーです。
皆様におあいできるのが楽しみです。
そして、お食事会もお世話になります。
ひもの塾の美由紀さんのご実家だそうで、当日私に会いに来てくださるみたいです。先生の教え子さんですよね。

すなお君のliveもきっと素敵でしょうね、この間お会いしましたが、バタバタしてしまいまして。ゆっくりはなせますね。

では、今年も精一杯頑張ります。宜しくお願い致しますm(_ _)m
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる