6月22日

 八木先生の日本語の授業、今日は「携帯電話」についての授業…。

八木先生の授業

 お昼は、馬場先生のタイカレーをふたたび。野菜のオクラを足したももの、カレーがさらに馴染んで、また一段とおいしくなった。
フエの男の子は辛いトウガラシが好きだと思ってきたが、ダン君が苦手そうなので、よくよく尋ねると彼の生れはハノイとのこと。
地域差があるものだ。

昼食

 奈良から5人のお坊さんがみえた。35名ほどの子どもたちのサマースクールを慶蔵院で一泊二日実施して、「てらこや塾」の子どもたちとの交流が出来ないか…との依頼を受けた。日時は7月27日家28日にかけて…。どのようにすれば実現できるかについて意見交換をした。茶道、バーベキュー、夜の集いの中でのOKバジの話、インド古典音楽鑑賞などができる…と話し合った。
 ベトナムの子どもたちにも会ってもらった。お坊さんのお一人がベトナム語が話せて、子どもたちから「発音がきれいです…」と拍手が起こった。

奈良からのお坊さん達と

 夕食は「てらこや塾」の川端先生と典子さんのお宅でお世話になった。
炊き込みご飯を全員がお代わりして、きれいに残さずに食べることができたとのこと。

川端さんの夕食支援

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございます。

タイカレー、辛さは大丈夫だと思います。アィンさんが真先にたいらげていました。これはぜひ、毎年の定番にしていただきたいと願っています。辛い味が好みの人には、トウガラシがトッピング出来るようにしてやりましょう。実は、インドネシアのトゥティが残していったトウガラシがあったのです。それをダン君に一本つけてやったのです。でも、食べられなかったので、何故かと聞くと、ハノイ出身とわかったのです。
来年もよろしお願いします。また、17日18日とよろしくお願いします。膝上の筋肉のこと、そこに手を当ててあたたくなるまで、ただ何も考えずに「気」が出ていると思うだけでいいです。やってみてください。子どもたちは宿題の体操よくやってくれています。

タイカレー

今日もカレー食べてくださったのですね。
子ども達からのお礼のお葉書届きました。
ありがとうこまざいます。
とても上手に書けていました。

やはり、私のカレーはからいのですね。
もしかして来年はもう少し辛くない方がいいのかもしれませんか?

でも、皆さんで食べた食事は本当においしかったです。
頑張って欲しいです。
7月が楽しみです。


こちらもお世話になってしまって本当にありがとうございました。m(_ _)m
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる