午後からは陶芸教室

6月24日

 今日から始まったダン君の薗部先生とマンツーマンでの公文教材による日本語学習。9時から12時まで。A教材を全部完了。B教材に入ることができた。

ダン君のくもん日本語学習
 
 一方、9時からの八木先生の授業にチーさんが欠席。夜中から30分おきにトイレに行かなければならず、下痢と嘔吐を繰り返したという。疲れから消化不良を起こしたのか…。授業を休ませ、5時半から12時過ぎまで、ゆっくりと眠らせた。お昼にポカリスエットを飲む。
 今日の八木先生の授業の出席者は、アインさんとズォンさんの二人。

チーさん欠席の八木先生授業

 お昼は石原さんの支援弁当が届く。ちょうど明日の前芝先生の漢字の勉強に参加する中国系アメリカ人のギャリー君が挨拶にきてくれたので、一緒に昼食にさんかしてもらう。稲垣先生からも差し入れのカレーパンか゜届き、みんなに食べてもらえることができた。

石原さん支援の弁当と稲垣さん支援のカレーパン

 お昼の時点で体調ももどっていたチーさんも呼びに行って、4人全員そろっての澤村先生による恒例の陶芸教室。

陶芸教室

 最初は木の葉、一枚を創り上げた。葉の皿だ。

澤村先生の指導

 きれいに出来上がった四人の葉の皿

葉の皿

 関谷先生も支援に来てくれて、マグカップ作り。

関谷先生も

 澤村先生、関谷先生を囲んで記念写真。この土・日曜日で関谷先生が素焼きをしてくれて、火曜日に絵付けと決まった。

陶芸の先生方と記念撮影

 今日の夕食の支援は「ともいきハウス」の山本さんの支援。ところが山本さんもこのところ体調不良ということで、山本さんが用意をしてくれた食材とレシピをもとに慶蔵院で調理、「ポトフスープ」と「ホタテ貝入り筑前煮」をいただいた。四人とも「スープはベトナムの味に近いです」「筑前煮葉、不思議な味です」との感想。

山本さんの食材とレシピで作った夕食

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる