中国系アメリカ人のギャリー君と一緒に

6月25日
 前芝先生による二回目の漢字学習に、ホームステイに来ているギャリー君も一緒に参加、八木先生の教材から漢字教材のところを学習。

ギャリー君も一緒に前芝先生の漢字の授業

 午前中の後半、小俣町の図書館を見学。

小俣図書館訪問

 お昼は堤さんの支援をいただいて、讃岐うどん店に。前芝先生が、店はお昼で混雑しているからと、事前に何を注文するか、注文の仕方、名前などをシュミレーションをしてくれた。

讃岐うどんのお店へ

 「なみ、かけ、温…」など、冷たいのを頼んだのはアィンさんだけ、ダン君「こんど、いつ、うどんを食べに行きますか。この次は大もりをたのみます」と。

堤さんの支援で讃岐うどんを食べました

 昼からは公文の勉強をすすめ、全員B教材に入ることができた。夕食は三宅先生の支援で「さと」で「和風ステーキ定食と抹茶プリン」を御馳走になった。完食してしまってから記念撮影。チーさんは、蕁麻疹が出ていて、食べると痒くなるようだが、蜜蝋クリームとミカンのしぼり汁で回復に向かっている様子。

「さと」で三宅先生の食事支援

 昨晩、いつものように、12時半にダン君の部屋で一緒に眠った。ダン君はそのまま眠ったが、女子は部屋で2時過ぎまで起きていたという。公文の勉強をしていたのだという。チーさんは痒くて眠れなかったのだとのことだ。
 その結果、8時半になっても[てらこや塾」に登校してこない。様子を見に行くと四人とも眠っていた。朝、5時半に私が部屋の鍵をあけて出てきたから鍵は空いている。すぐに登校するようにと指示。
 登校後に聞きとると、女子は2時過ぎまで起きていたという。これでは6時半起床を守ることができるはずがない。「12時半には、電気を消して、必ず布団に入り、眠るように…」と注意した。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる