スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も盛りだくさんの体験ができました。

6月29日
 8時から三つのことについて話し合いをした。
一つは、スマホの使用について。辞書としてつかう。音楽を聴く。ベトナムとの連絡をとる。ベトナムとの連絡は、授業が終わった放課後、アパートに戻る前に慶蔵院の境内で必要な時に行う。それ以外は連絡をとらない、受けない。四人でこのルールを確認した。
二つは、ゴミ出し当番について。これは、交代で月曜日と木曜日に行う。いままでに一回もゴミ出しにいっていない人があった。
三つは、アパートの鍵をさがすことについて。前芝先生の車の中かもしれないので、連絡をして探してもらうことにした。
最後に、今日は2時45分に出発して、地域の様々な施設や体験学習に連れて行ってもらう。アインさんが車に酔わないように「おまじない」を…。

アィンちゃんの乗り物酔い止めおまじない

 ブログを読んでくれている名古屋の「おばさん」(本人がおばさんということにしておいて…とのこと)から、ベトナムの子ども達に…とお菓子が届けられた。ありがとうございます。授業の休憩時間にいただくようにしたい。

名古屋の方から差し入れ届く

 昼寝の後、1時45分から2時40分まで、公文の聞き取りを四人で行った。聞いてすぐに発音すること。かなりの進歩がある。
 2時45分からは岡田さんが地域の施設を見学に連れて回ってくれた。
大岡越前の山田奉行所跡

山田奉行所跡

  暦をつくる月夜見宮

月夜見宮

  二軒茶屋餅でしばし休憩

二軒茶屋餅で
 
  二見の夫婦岩から興玉神社

二見の夫婦岩
 
 鳥羽の港で消防船に出会えた

鳥羽にて

 夕飯はララパークで銀だことうどんをいただいた。すこし買い物も。そしてダン君お待ちかねの剣道道場へ。

竹川剣道場で

 希望したダン君とアインさんが指導を受ける。

竹川先生の指導

 なかなかよくできているとほめていただいたとか…。

竹川先生の指導

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。