スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月3日
 昨夜は12時まで公文教材と宿題になっている作文を書いていた。「私が失敗したこと」というテーマだった。今日の八木先生の後半の授業は、宿題になっていた作文の指導。八木先生が聞き取りをしながら正しい日本語表現を学ばせていく授業だ。

 アィンさんの作文のあらすじは、「日本の家庭で夕食を支援していただいたときのこと。デザートに出たスイカ、おいしく、きれいにいただいた。アィンさんは種も全部食べてしまったので。日本人のお皿を見ると種が残っている。お母さんが気がついて、「全部食べてえらいね。ベトナムではスイカの種も食べるのと聞かれたので、『はい』と元気に応えた。そして他のベトナムの子たちのお皿を見たら、彼らのお皿にはたくさんの種が残っていたのだ…」と。
 
 この作文についての八木先生の指導…が行われていた。他の三人にもコピーされたアィンさんの作文が配られている。

アィンちゃんの作文指導

 お昼は慶蔵院の座敷でフレンチトーストとスープの昼食。八木先生、薗部先生もご一緒に。

フレンチトースト 
 
今日は2時から「てらこや塾」の職員会議、ベトナムの「お別れ会」の内容も議題になる。子どもたちは伊馥寺さんのお寺での華道教室に参加。稲葉先生の指導を受ける。

未生流生け花教室

 生け終わったズォンさんが゛稲葉先生に指導を受けている。

未生流生け花教室

稲葉先生と記念撮影

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。