

あと残り2週間となって…

7月7日

 朝、教室に行くと、クマゼミが誕生しているところだった。まだ蝉は鳴いていない。今年初めての蝉がここで誕生していた。

今年初めてのセミ

 蝉を観たタンン君「ベトナムでも今、蝉がいっぱい鳴いています」と。

羽化したセミ

 授業前の恒例となった「はんだすなおさん」の歌「お気に入りの人」の歌の練習と馬場先生の足の体操。女の子たちは歌詞を覚えて歌っている。ダン君が原稿用紙に書かれた歌詞を見ながら歌っている。
「ダン君、えらいね。自分で書いたの…」と聞くと「いえ、マイ先生に書いてもらいました」と。
昨日、ダン君が頼んだそうです。「この歌詞をひらがなで書いてほしい…」と。また「この歌のCDを買って、ベトナムに持ち帰り、皆で歌いたい」とも。

まい先生に書いてもらった歌詞カード

 昼食は、寺世話人の中里さんと堀江さんがサンドイッチとリンゴジュース、そしてピサを支援してくれて、皆でいただいた。
全員が完食。食事中に堀江さんが「アパートの鍵がなくなったのはどうなった…。おっさんのブログに書いてあったが…」と。
チーさんが「私のカバンの小さなポケットに入っていました」と。
[長いブログを見ていただいて…」と言うと「長い方がおもしろい。ベトナムの子どもが帰ると一カ月に一つ二つしかかかなくなる」と堀江さん。

中里さんと堀江さんの昼食支援
 中里さんが「今年の子たちは、おとなしいなぁ」と言うと、八木先生が「よくわかりますね。そんなに会ってないはずなのに」。
「いや、しょっちゅう見とるからわかるさ…」と中里さん。
「この子たちは、時間があれば一緒に勉強しています。」…一緒に記念写真。

食後の記念撮影

 2時までお昼ね、2時から1時間公文の聞き取り・発音練習をD1からD70まですすむ。
3時から二回目の書道教室。みんなのびのびと練習をしていた。

書道教室

 おやつに出されたのが紫蘇ジュース。その色がアィンさんのメガネの色と一緒だとズォンさん。

休憩の紫蘇ジュース

 「てらこや塾」の書道教室にやってきたキキちゃんも一緒に記念写真。好きな食べ物の名前を書くという課題にダン君は、絵も添えて「うどん」と書いた。それをキキちゃんが持っている。ここでもダン君はうどんにこだわっている。

野崎先生とききちゃんと記念撮影
 
 これまで作家・新聞記者になりたいと自己紹介で語っていたダン君がマイ先生に、
「弁護士になって、弁護・弁論によって優しい人や親切な人を守りたい。…高校を卒業したらホーチミンにある弁護士になる学校の試験を受ける。…お父さんの友人には弁護士も多く、お父さん自身も、とても社交的で話が上手…」と話してくれたということだ。
 マイ先生から「ダン君の話しぶりから、お父さんに対するあこがれや尊敬の気持ちがとてもよくつたわりました」とのことだった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

