川本君の茶会とケイちゃんとの再会

9月28日
 茶道が大好きで道をきわめつつある川本君が慶蔵院の境内で中秋の名月「観月茶会」を模様しました。午後4時から準備に入った川本君。ペットボトルに蝋燭、その周りに蚊取り線香…。

川本君の茶会準備

 お師匠さんもお弟子さんといっしょに来てくださって一回目の茶会…。

月見茶会一席目

 公孫樹の樹の後ろに中秋の名月が昇って…。みごとに晴れ渡った空…。

十五夜の月

 二回目の茶会には、私たちもお祖母ちゃんも、河井先生もお誘いいただいて参加…。川本君がそろえた茶器・道具も見せてもらい、最後に川本君のお母さんが作ってくれ「月見団子」をいただきました。

二席目

 そして今日、28日。中学一年生で中国に帰国したケイちゃんがお母さんと一緒に訪ねてきてくれました。大きくなったケイちゃん。
高校3年生です。日本の高校に編入し、日本語の2級、1級をめざし、大学への進学を希望しています。

ケイちゃんとお母さん

 お母さんは、今、名古屋で仕事をしているのですが、ケイちゃんは伊勢での高校への編入を希望。お母さんも伊勢で仕事をさがしたいとのこと…。アパートは、6月7月とベトナムの子ども達がお世話になった部屋がまだ空いていて、大家さんがかしてくれることになりました。さっそくに住民票を伊勢に移し、ケイちゃんが「てらこや塾」に戻ってくることになりました。

ケイちゃんとお母さん

 お母さんの就職、ケイちゃんの高校編入、日本語の勉強、大学受験勉強…、しっかりと応援して行きたいです。ケイちゃんは、ほとんど私と同じくらいの背丈になりました。中国ではバスケットボールの選手だったそうです。ちなみに、ファンちゃんも、日本に来ました。東京に、お母さんと一緒に暮らすことになりました。インターナショナルスクールへの合格が決まったと、ケイちゃんのスマホに連絡が入りました。ファンちゃんとも、いつか会える日がくることでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ケイちゃんのこと

 ケイちゃんは、日本の学年で4年生の2月に、日本で働いていたお母さんのもとに来て、てらこや塾で日本語を勉強し、5年生になりました。6年生を卒業して、ケイちゃんはお母さんが中国に帰ることになり、一緒に帰国しました。2年間、日本語を勉強しただけです。高校3年生になっても、日本語を忘れていませんでした。高校では、日本語の授業もあったそうです。先生よりよくできて、同級生に頼られたそうです。
 8月に日本に来ました。そして10月から伊勢に来て、高校に編入することを希望しています。
 2級の試験は、これから受験します。これから[てらこや塾」で日本語の勉強も再会していくことになります。

ケイチさん

ケイチさんは、まだ高校生でも二級持って、すごいですね!昔私は高校生の時五級でも持ちませんでした。ケイチさんは、一級もきっとできると思います。ケイチさん、大学に入れるようにお互いに頑張りましょう!\(^o^)/
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる