「スカラシップの会」ベトナム中高校生日本語学習支援

4月6日
 6回目となる「スカラシップの会」、今年はフエから2名の生徒を迎えることになりました。宿舎は、宅老所を立ち上げるための準備をしている「ともいきハウスやまもと」を利用しようと考えています。
 町内の空き家をお借りしたものです。そこから子どもたちは歩いて通うことになります。来日する6月7日には、週二回の宅老所が始まっています。三部屋ある奥の部屋は空いていますから、ここに宿泊してもらう予定です。台所は広く、夜はここで勉強できるスペースもあります。宅老所は10時から4時まで。子どもたちは「てらこや塾」で勉強している時間帯です。

境内のもみじ

 今日、小滝さんから問い合わせがありました。「ベトナムの子どもたちはいつくるの…」と、そして美杉の慶幸庵にお世話になる日も設定できました。6月25日(土)から27日までです。小滝さん、とても楽しみにしてくれています。
 馬場先生の歩き方教室は、前半と後半とに分かれます。最初に宿題を出して、それを毎日やり続けることにより、後半では足がかなりよくなっていることに驚かされます。
 前半の日程は、6月10日(金)から12日(日)
 後半の日程は、7月15日(土)から16日(日)となります。
 
境内の花
 
 来週の火曜日、4月12日から「ともいきハウスおくやま」が始まります。今日は、試作のお好み焼きを作ってくれて、いただきました。奥山さんのお好み焼きには、カイワレ大根が荒く刻まれてのっているのが特徴です。しっかりと捏ねられた生地は、ふんわりとしたお好み焼きを完成させてくれます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

有り難うございます!

有り難うございます!また勉強させていただき、有り難うございます。ベトナムから2名ですね。楽しみにしております!(=^▽^=)

ありがとうございます。

ベトナムの子どもたちは、6月7日に来日し、7月19日に帰国します。今年は水洗された2名の女子が来日します。トゥティーもまた勉強に来てください。

啓子がベトナムに行ったときに会ってきました。3月末のときです。

来年はホー先生がきてくださること、たくさんの方がたのしみにしてくれたいます。

ブログを楽しみにしております!

ベトナムの子供たちが来日して、前島先生のブログを毎日楽しみにしております!
拝見させていただきます!(^-^)

No title

馬場さん、小滝さんいつもいつも大変お世話になりました。
来年、私は頑張って日本に行きますので、是非宜しく、
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる