スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニンニクの花芽が出てきました。

4月24日
 タケノコのようです。どんどん、あっという間にのびていきます。ニンニクの花の芽が…。いそいで、花芽採りの日程を決めて、ニンニクオーナーの皆さんに、連絡葉書を投函しました。
 ニンニクの花芽は、オーナーに申し込んでいただいている方のみに4月29日から5月8日の都合のよい日の午前9時から午後5時までの館に、スーパーの籠一杯を摘み取っていただきます。家族会員の方は、四杯になります。冷凍保存をすれば、一年中食べることができます。とてもおいしいものです。
 ちなみにオーナー希望の方には、今からでも受け付けますからどうぞ。
 
ニンニクの芽が出てきました

 今年のニンニクの出来栄えはなかなかのものです。収穫の時期を見誤らないようにすることが、ここ一カ月の間の勝負どころになります。写真をクリックして、拡大してご覧ください。よく育った畑に、私たち、感動しています。

ニンニク畑

 今年は、「てらこや塾」総会を開いて、ニンニク部会等、役割分担を決めてもらいました。保護者のみなさんにも子どもたちにも、収穫に参加していただき、呼びかけあって財政基盤作りをみんなで担おうと決議しました。
 伊藤先生が、畝の間の草を取りにきてくれました。

草取りに来たくれた伊藤先生

 お隣の橋爪さんが、手伝うよと草刈り機で刈り取ってくれました。

草刈り機で草を刈ってくれている橋爪さん

 みなさんに助けていただいて、ニンニクづくりは、三年目の豊作目前の収穫を迎えをうとしています・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。