

スカラシップの会、子どもたちを迎える準備、着々と。

6月4日
 八木先生のオリジナル日本語テキストが四セットできあがりました。毎年、毎年つくりかえてきたテキストの決定版といってもよいものです、
テキスト一 … 「きぼうクラス日本語』 テーマは25にわかれています。48ページ。
テキスト二 … 「きぼうクラス日本語 語句・文型練習」 66ページ
テキスト三 … 「動詞フォーム表」 11ページ
テキスト四 … 「漢字について」  11ページ

八木先生の自作テキスト

 子どもたちとリエン先生、生活支援の先生方に泊まっていただく宿舎の紹介です。
毎年、食事支援をいただいてきた「たかし君」のお家の借家をお借りしました。
ここにリエン先生に入っていただこうと思います。

6畳和室

 子供たちの部屋です。
押入れに布団を入れてきました。

6畳洋間

 玄関から入った廊下です。廊下の左側がリエン先生の部屋。左側奥に子どもたちの部屋があります。

玄関

 玄関を入って、右側の部屋。台所につながっています。ここで食事をしたり、勉強をしたりします。机を置きます。

6畳洋間

 食事や勉強をする部屋の右奥の部屋です。ここが生活支援に来ていただく先生(大野先生、東先生)の部屋に…と思っています。

4畳半洋間

 洗面所と左がお風呂です。正面に洗濯機を置きます。

洗面所

 お風呂の中です。

浴室

 トイレです。

トイレ

 台所
ひろい台所です。
今日、冷蔵庫を「てらこや塾」から台車で二人で運び込みました。洗濯機はともいきハウスから運びました。
 
 これまでの宿舎で、一番ひろくて、快適な宿舎になると思います。車の音も静かです。「たかし君」の家の敷地内にあります。
 慶蔵院から歩いて1分です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

