最初の授業

6月8日
 八木先生の授業がはじまりました。
まず、7日に到着後の歓迎会で子どもたちがおこなったスピーチを教材にしての授業です。7日には、さっそくに宿題がでたのです。「歓迎会でおこなったスピーチを、原稿用紙にまとめなおして提出してください」と。 

 今朝、提出された原稿をコピーして、内容や表現の誤りについて勉強をしました。

初めての授業 さらにゴミの分別の授業も受けました。

初めての授業
 お昼は、前島百合子さんがつくつてくれたカレーといばらまんじゅう、中井さんの支援による漬物とゼリー

リエン先生と八木先生

 何でも残さずに全部食べてくれました。

百合子さんのカレー支援

 みんなで一緒に記念撮影。

百合子さんも一緒に記念撮影

 2時からは、農業についての講演会、本堂いっぱいの聴衆に混じって子どもたちも一番前で聞かせていただきました。

神谷先生の講演会

 除草剤も農薬も使わない農業の話にお檀家さんをはじめ奈良、愛知県、兵庫県も含めて、80名を超える皆さんがききにきてくださいました。

神谷先生

 5時過ぎまでつづいた講演の後、ニンニク畑を見ていただきました。PHが5までさがっていました。微生物による二酸化炭素が土中に増えてきているからだそうです。橋爪さんが作り出している畑も神谷先生にみていただきました。

神谷先生の指導

 神谷先生から、ニンニクをつくってきた畑の土を褒めていただきました。この畑に先生がくださった黒大豆とねっとり芋と小松菜をうえたいと思います。
 境内で神谷先生を囲んで記念撮影。
神谷先生が帰られる前に

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる