まき寿司づくりと東先生・尾崎先生

7月8日
 静岡の岩松寺の皆さん製作による、蜆貝でつくられた「貝合わせ」を百個送っていただきました。横井久美子コンサート・OKバジトークにきてくださった方々、そしてベトナムに帰る二人のお土産にさせていただこうと思っています。

岩松寺さんから貝合わせのプレゼント

 大阪から東さんが二泊三日の生活支援に、今期二回目、きてくださいました。

大阪から東さん

 お昼12時過ぎ、午前中の授業が終了した時間に、書道を指導いただいた尾崎先生が「お別れ会に出ることが出来ないので…」と、子どもたちがすきそうなお菓子をもって来てくださいました。「ポッキー大好きです」と子どもたち。「先生も、好きなんや」と尾崎先生。慶蔵院のブログで子どもたちの勉強の様子もみていただいたとのことです。

書道の尾崎先生がプレゼント

 お昼は前芝さんのお宅で、巻き寿司づくりの食事支援をいただきました。

前芝さんのお宅で巻き寿司つくり

 まき寿司の具には、卵焼き・きゅうり・シーチキン・アボガド・かにかまぼこ・マグロ・とびこ・などが用意されていました。
ハィンさんは、マヨネーズが嫌いでケチャップをたっぷり中に巻き込んで作っていました。

ケチャップを入れて巻くハインさん

 チーさんは、マグロ・シーチキン・とびこ・にマヨネーズを巻き込んで作っていました。

マグロ、筋子にマヨネーズのチーさん

 かにかまぼこと玉子は、二人ともすきで早くなくなってしまいました。みんな人を作ったまき寿司も必ず食べるように…ということで、「私のも食べてください」とハィンさんに言われ、ケチャプ入りのまき寿司も、味わっていました。「オムライスの海苔巻きの味」というのが感想です。

完成しました
  
 夜の茶道教室には、てらこや塾の生徒も15人集まり、総勢は20名となりました。

茶道教室
 
 村井先生と一緒に記念写真。足のしびれてしまったハィンさんでした。

村井先生と

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる