ベトナム中高校生のお別れ会

7月9日
今日はいよいよベトナムの中高校生のお別れ会でした。
1か月の日本語学習、日本文化体験、交流等を終えて、明日は長野へ移動します。
お別れ会では、飲み物とシュークリームを用意しました。母が最後だからとハーゲンダッツのアイスクリームを差し入れてくれました。
大家さんである辻井さんもアイスクリームを下さいましたが、てらこやの子どもたちにいただくことにしました。
根来さんの差し入れのジュースは長野へ向かうバスに積み込ませてもらいます。
ホー先生とビンさんは、朝から宿舎で参加者のためにフォーを用意してお別れ会の最後に振舞ってくれました。50人分もです!

IMG_4098.jpg

参加者は続々増え、最終的には50人近くになりました。

IMG_4099.jpg

IMG_4108.jpg
みなさんの言葉や、別れの言葉の後は、いろいろな出し物をして交流しました。
ひとみちゃんのピアノ伴奏で、卒業式で歌われる「さようなら」の楽譜を皆さんに配って、歌ってもらいました。
IMG_4114.jpg
ベトナムの子たちも歌を歌ったり、妖怪ウォッチのダンスをしてくれたりしました。
IMG_4125.jpg
ホァン君はブレイクダンスの様なダンスをしてくれました。まるでロボットのように関節を動かして、とても上手でした。
写真にはうまく撮ることができませんでしたが。
IMG_4128.jpg
ハイ君とチーさんとクェさんが食事支援していただいた服部さんの子どもさん4人とお父さんも来てくれました。
4時間半もおじゃまして、一緒に遊んだからか、到着してすぐ、「ハイ君、チーちゃん、クェちゃん」と呼び掛けていました。
フォーも残さず?食べていました。
IMG_4131.jpg
5時にお別れ会は終わったのですが、みんなで協力して後片付けをした後、名残惜しくて、なかなか別れられず、境内でもずっと話を続けていました。
IMG_4138.jpg
ベトナムの子どもたちの心にも、日本の子どもたちの心にも、一生忘れられない思い出を残してくれた1か月間だったと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとう。トッティ…

 一か月があっという間に過ぎていきました。
明日は、長野までレンタカーで
一緒に送っていこうと思っていましたが、お葬式がはいってしまいできなくなりました。岡田さんが運転手さんをさがしてきてくれて送って行ってくれます。気をつけて…。トッティのおかげで竹村さんとのご縁ができました。いつかまた一緒にお話ができる日を楽しみにしています。ではまた。

お疲れ様でした。

ベトナムの皆さん、寺子屋塾の先生方、お疲れ様でした。1ヶ月は早い時間になりました。2日間しか会いませんでしたが、私は、皆さんが素晴らしい子供達と認めました。凄く頑張りました。ベトナムにても引き続き頑張ってくださいね。今年は皆さんと会えて、嬉しかったです。またいつか会えますように。月曜日の夜中に下宿に着いて、火曜日から本日まで出勤しました。明日も出勤しなければなりません。ゆっくりとメールを入れたかったんですが、まだできません。皆さんの素敵な未来を期待しています。2日間ありがとうございました。忘れらんない思い出になります。明日から長野に行きますね。気をつけてください。本当に皆にまた会いたいです。
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる