

ベトナム中高校生4週間の滞在を終えて長野へ出発

7月10日
 朝6時半ごろ、子どもたちを見送るため、宿舎へ行きました。
 6時45分バスに乗り込み、7時出発というのに、まだ洗濯物も数枚干してあるし、布団も敷いてあるし、スーツケースにパッキングをしている子もいるし、チーさんが掃除機をかけているという状況でした。
後15分で宿舎を出ることができるのかと心配しました。ホー先生が「これ食べませんか?」と差し出してくれたのは、イワシを油で炒めたもの。熱々で美味しかったですが、この慌ただしい時に、こんな料理を朝から作って子どもたちに食べさせているホー先生に感動しました。
 あっという間に6時45分には全員準備完了。これにも驚きました。
 子どもたちに卒業証書のかわりの「贈る言葉」をプレゼント。
 お別れ会でみんなで歌った歌詞の言葉です。
   
   雨、雨、風、風、吹き荒れてみろ
   そんな時こそ 俺たちは又強くなっていく

 これを手にして写真に写っている子もいます。
IMG_4141.jpg

 大家さんの辻井さんご夫婦と貴君、吉田さんも見送りに来てくれました。
 バスの運転手の鈴木さんと岡田さんも時間通り来て待っていてくださいました。
 IMG_4143.jpg
 来た時とほとんどかわらないくらいのたくさんの荷物です。食料が減ったと思っていましたが。これではとても電車での移動は無理だったと思います。
 IMG_4145.jpg

 29人乗りのバスの中はこの状態です。みんな晴れ晴れと嬉しそう。

IMG_4147.jpg

 ホー先生、ビンさんお疲れ様でした。IMG_4148.jpg

 7時に予定通り出発。

 岡田さんから午後5時すぎ電話がありました。
 「ホー先生の予定通り、5時に送りとどけました。三か所サービスエリアにも寄って、子どもたちも大喜び。」
 と岡田さんも無事役目を果たせたことを喜んでくれました。
 岡田さん、鈴木さんありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございました。

 去っていきましたね。チーさんがバスに乗る前に行ったことはは、「雨」。私が返した言葉は「風」。なんだか忍者の合言葉のような感じでのお別れでした。
 岡田君が力を発揮してくれて運転手に友人を頼んでくれて、長野市までのバスの旅。慶蔵院に二人がもどってきてくれたのは、午前一時半を回っていました。1000キロ近くを走破したようです。ご苦労様でした。ありがとうございました。こんなご縁に支えられて、こんな活動ができることが幸せです。
 「気の勉強会」「教室」、今月も楽しみです。よろしくお願いします。

おつかれさまでした

少し、寂しくなりますね。
今年から形態はかわりましたが、やはり皆様が支援してくださいましたね。
こんな素敵な留学でしたら私も何処かの国に行きたいです。

そして、慶蔵院は又何時もと同じ様に忙しい毎日に戻るのですね。
来週は何時もどおりお世話になります。

宜しくお願い致しますm(__)m
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

