fc2ブログ

Fちゃんの作ったチョコレート

11月30日
Fちゃんが作ったチョコレート
 日曜日の午後1時から、日本語教師のS先生と一緒に、Fちゃんがチョコレート作りに取り組みました。五十個作ることを目標に、一生懸命とりくんだようです。私が4時過ぎに仕事から戻ったとき、ちょうど完成したらしく、表に飛び出て来て、完成の喜びを伝えてくれました。
 先に食べてくれというので、「では、仏さまに先に食べていただこう」とFちゃんと二人で、丸まったチョコレートとホワイトチョコレートを二個、サランラップにくるんで、阿弥陀様にお供えしました。私がお念仏を称えると、一緒に手を合わせていたのですが、終わったとき「長い…」と言っていました。
 お友達の分として作ったチョコレートは、冷蔵庫にしまい、月曜日以降、学校が終わってから、慶蔵院にきてもらって一緒に食べることにして、日曜日はFちゃんとKちゃんらが食べる分を、持ち帰りました。
 今日、月曜日は、Kちゃんの勉強の日、一緒にやってきたFちゃん、友達がチョコレートを食べに来てくれるのをまっています。その間に私のところに来て、「仏さまはチョコレートを食べたか」と聞きます。「食べたよ」というと、「一緒に見に行こう」といいます。本堂にいきました。「食べてない…」というFちゃんに、「よく見てみ、真中がへっ込んどるやろ。指で押さえたみたいに。そこを食べたんやと思うな。大事に食べとんのやな…」と言うと、「ちょっと食べとったわ」と安心したみたいにつぶやいていました。
 友達が一人きてくれて、一緒にチョコレートを食べ終わり、妻が、友達の家の場所を聞きました。「浄土寺のとなり」と応えると、Fちゃんがすぐに友達に言ったそうです。「お寺が隣にあってええなぁ…」と。
 「何で、お寺が隣にあるとええの…」「仏さまが守ってくれているから…」
 真剣に、心から、そう話しているFちゃんの姿を見て、南無阿弥陀仏を称えつつ、お茶で金魚を救ったKちゃんにしても、今回のFちゃんにしても、二人が確実に寺で育っているのだなぁと実感しました。うれしいことです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございます。ぜひ。

 お騒がせしますが、そんな機会を作っていただけることは、大変ありがたいことです。私からも話しますので、ぜひ、都合のよい日などを教えてください。子どもたちは、いつもあいているのですから。
 青未ちゃんの声も聞いていただいて、一緒に、楽しくやっていただけるなら、本当にありがたく思います。よろしくお願いします。

おいしそう

なんて、美味しそうなチョコレート。
このチョコレートの向こう側から、Fちゃんの楽しそうな声が聞こえてきそうです。

あと、3週間もしないうちに冬休みです。
この冬休みに、ぜひ子供達と一緒にお料理やお菓子作りをしてみたいと思っています。

親戚のおばちゃんちに遊びに来るような感覚で、一度来てもらえれば・・・・と思っていますが いかがでしょうか?

一度、ご住職から聞いてみては頂けませんでしょうか?  
よろしくお願いいたします。
リンク
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる