山口牧さんにハーモニカ講座を開いてもらいます。

2月2日
 先日の山口牧さんのハーモニカコンサートの後、慶蔵院で6月から7月頃にハーモニカの講習会を開いてもらえないものか…とのお話をさせてもらいました。この場合、講習会への参加は無料というわけにはいきませんが、コンサート当日にテンホールドハーモニカ2.800円を10人の方が購入してくださっていますし、他にも、「私もほしかった」といっておられた方、さらにこれからハーモニカの吹き方を習ってみようかなと思う方々、まだまだ沢山おられると思います。皆さんに、チラシなどでしよびかけたら10から20人は講習会を受講してくれるのではないか…、そして参加してもらった方には喜んでいただけるのではないか…ということで、この企画ぜひとも実現したいと山口さんにお願いをしたわけです。

 このほどお返事をいただきました。日程は6月23日(土)から24日(日)と。こまかい時間割や指導内容はまだこれから煮詰めて行きますが、2日間の集中講座にして行きたいと思います。
 ちょうどベトナムの子どもたちも来日中ですので、彼らも受講させてやりたいと思っています。

 折り返しわたしが山口さんに提示した時間割内容は、
 23日…13時から16時までの前半3時間と24日…9時から12時までの後半3時間の計6時間の集中講座にしては…。そして、24日午後には、1時から2時半までのハーモニカコンサートをお願いできないか。
 コンサートの開催は、講習会に参加された方々の目標とする模範演奏を聞かせてもらえることにもなるし、更には講座を次回はぜひ受講したいと思う人が増えるのではないか。またハーモニカ人口の裾野をひろげることにもなるのではないか…という理由で、コンサートも開いてもらえないかとお願いしました。

 現在、私が考えているハーモニカ講座受講費用は、前半・後半合わせて6時間参加しても、前半だけとか後半だけの3時間であっても同額の受講料でどうだろうか…と考えています。
 そしてコンサートも無料ではなく、一定の協力費をいただいて実施できないか…と考えています。

 以上のことは、今後山口さんと相談しながら決めいてきます。どうぞ今から日程を空けて置いてください。また、テンホールドハーモニカを購入したい方の募集もしなければならないかな…とも考えています。
 山口さんは、ハーモニカの吹き方や楽譜、模範演奏をご自身のホームページで全て航海されています。それに慶蔵院でのコンサートの様子のブログも書いて見えます。以下をクリックしてご覧下さい。

 山口牧ホームページは、右の通りです。http://http://www.geocities.jp/makiyuka0220/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる