「てらこや塾」に、四月から「無言塾」を再開します。

3月16日
 今年度最終の第32回職員会議を行いました。午後2時から4時半すぎまで。中心テーマは、「無言塾」の復活。半年ほど実施してこなかった「無言塾」を再び、4月から月曜日の4時から5時と7時半から9時半まで実施することを提案しました。すでに移行措置的に3月2日から実施、何人かの参加がありますが、4月からは本格的に「無言塾」で自学・自習することができる子どもたちを育てることを目的に、無言塾からつまずきを発見して学習支援に入るか、緊急的に落ち込んでいるところへの個別の学習支援を開始して、さらに「無言塾」での自学・自習ができるところまで育てていくかの二つの道を平行してすすめながら、「てらこや塾」に集まってきた子どもたちをとことん大切に、塾生へと育て上げることの目標について話し合いました。
 子どもたちは、友達について「てらこや塾」にやってきます。最初は、勉強の邪魔をしたり、遊んだり暴れたりして、これまで勉強をしてきた子どもたちのペースを乱してしまうことが多々あります。しかし、しばらくそのような状態が続こうとも、新しくやってきた子どもの姿から課題をつかみ、学習支援をするのか、「無言塾」を薦めるのかなど、縁のできたこどもをなんとしてもつなぎとめることができるような受け入れ態勢を作り上げていきたいと提案しました。
 何を「無言塾」で勉強していくかについて、基本的な学習教材を各自もつようにしたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる