今日の「無言塾」の様子は…。

4月9日
 月曜日は4時からが小学生の無言塾、7時半からは小学生高学年から中・高校生の無言塾です。

本堂の脇のモクレン
 4時に集まってきたのは、4年生になったユミちゃんとリョウ君、2年生になったキキちゃん、そして5歳児の弟のワタル君、そしてキキちゃんの先生でもある高校生のユキちゃんです。
 「静かに座ります」「それでは無言塾をはじめます」と開始出来たのが4時5分。プリントをの問題を解く子、絵本を読む子、ワタル君も迷路絵本を4冊出してきて取り組んでいます。
 10分でユミちゃん、キキちゃんがおわりました。15分でワタル君が終わりました。ところが迷路にとりくんでいるワタル君は動きません。ときどき独り言のように「これは…だ」などと言っていますが、ユキちゃんと二人ですから、声をだしても「おまけ」です。
 とうとう35分間座りました。今日からみんな「何分座れたかの時間の記録」が出席カードに記入されます。ワタル君が一番となりました。ユキちゃんもこれから自分の勉強をすすめるために「無言塾」に参加することになりました。
 夜の部は、7時からお通夜がはいってしまったので、平島先生に来てもらって、前半ついてもらいました。中学3年生になったカキちゃんと6年生のユウカちゃんが参加しました。
 ユウカちゃんは、45分間、算数の問題を解きました。カキちゃんは、2時間自分でたてた一ヶ月間の勉強スケジュールどおり、今日は、歴史の勉強に取り組んでいました。
 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる