ベトナム中高校生の文化交流体験日程の調整がすすんでいます。

5月7日
クロロウバイ
 今日は未生流の生け花の勉強の日、9時に出て、途中「支援になるような品物を用意しておくから寄るように…」と連絡をいただいていた木下さん宅に立ち寄り、今度のバザーにも出せるようなお皿など、納屋に眠っていたものだとたくさんいただくことができました。ありがとうございます。
 今日の花材は、妻はフトイ。私はマサキ。形は整えやすいのですが、茂っている葉をどのくらい落とせばよいのかの判断にかなり迷いました。このくらいで…ととめておいたのですが、まだまだと先生が散髪をしてくれますと枝がすっーとのびてくるのが理解できます。なるほど…と感心するのですが、それを自分が最初からやれるようになるにはまだまだです。
 今日は、先生にベトナム中高校生の指導をお願いしました。午後3時からの指導をいただくということで、昨年同様伊馥寺様に夕食支援をお願いしたところ、先生が私がカレーをつくりましょうといってくださいました。ごはんは伊馥寺様で支援いただき、先生の手作りカレーをいただけることになりました。「お子たちは、辛くてもだいじょうぶですか…」と先生。「ええ、辛いのがだいすきなんです」と応えると、「私のカレーは辛いんです。まあぁー年寄りが作るカレーですから、こんなカレーを作ってほしいといわれても無理ですが、お口に会いますかどうか、私のカレーをたべていただきましょう。」と言っていただきました。これはまた、楽しみが増えました。お花を教えていただいた後に、先生の手作りカレーもいただけることになったのですから。カレー時間は、5時からということになりました。
 小滝上人もお花にみえていましたので、美杉村への山村留学日程も打ち合わせすることが出来ましたし、
 さらに帰りに勢和図書館に寄って林先生に、また「お話・読み聞かせ」支援をお願いしてきました。これも午後からということで、日程調整ができました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる