第5号の公孫樹・慶蔵院時報ができました。

5月27日
 6月号の公孫樹ができあがり、寺世話人さんに配布していただくようお願いしてきました。6月はベトナム中高校生の来日、ハーモニカ講座とコンサートとまたまたお知らせがいっぱいです。
金環日食
 今日は、第四日曜日、書道教室の日です。キキちゃん、ユナちゃん、モモちゃん、ワタル君が参加します。前回の続きの「ふで」を一枚書いては、富永先生に朱で直してもらい、それを何度か行い、今日の新しい課題「すみ」に取り組みました。
 午後ファンファン君の姿を見つけました。日曜日で勉強の日ではないのにどうして…と思いました。でも一つ思い当たることがありました。最近日本語を勉強しに来ることになった20歳の青年に、ファンファン君は質問されます。最初は、知っていることを応えていたらしいのですが、昨日、専用のノートをつくり、青年が勉強している教科書の自分がわからない単語を抜き出して、読み方や意味を調べ、質問されたらきちんと応えることができるように準備をしだしたというのです。
 今日やってきたのは、ひょっとして青年の勉強につきあうためではないか…そう思っていると、はたして裏門から自転車に乗って青年がやってきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる