みんなで「ともいきハウス」の掃除をしました。

6月3日
ともいきハウスの掃除
 「てらこや塾」の職員会議で、今日は「ともいきハウス」の掃除をすることを決めました。6月11日にベトナム中高校生を迎える最終準備です。私たち「てらこや塾」のスタッフの他に、5月19日の俊明忌の日にはじめてきてくれて、それから日本語を教えてほしいと、ほとんど毎日勉強に来ているコさん(20歳)とソウさん(23歳)の二人が、掃除を手伝ってくれました。
 二人は、二階の窓と出窓と家具と畳と床を徹底的にきれいにしてくれました。その結果、応接間の長椅子と椅子三つを二階の出窓に置きました。ここは、洗濯物も干せる場所として確保できました。また、二階にペットを一つ運び入れ、応接間に折りたたみ式のベットを置きました。これで応接間で10人が食事をしても大丈夫なスペースを確保することが出来ました。
 台所に換気扇も新たに設置、玄関からのアリの侵入はなくなりましたが、台所の窓からの侵入も考えて、こちらにも薬を設置しました。
 今日は、天気がいま一つだったので布団を干すことはできなかったのですが、掃除は完ぺきに出来たと思います。洗濯機も二台稼働できる状態になりました。外に仮設トイレを設置してもらいますが、これは6月11日の11時頃にとどきます。一カ月とあとは日割り計算で支払いできるようにしてくれました。新しく設置した流しも四カ所きれいにしました。
 あとは、ゴミ堀の日に全て処分できるものは捨てることで、すべて完了できるでしょう。
 それにしてもコさんとソウさんがよく働いてくれました。窓ガラスも雑巾で拭いてから新聞紙で擦ってくれました。ピカビになりました。
 そこに堀江さんが登場、寺に行ったらだれもいないから、たぶんここだろうとやってきた…とのこと。早速に換気扇をつけてくれたり、山本さんからの依頼のすだれを窓につける仕事をさっそくにやってくれました。そんなわけで、きょうもまたたくさんの方に助けていただいての「ともいきハウス」の掃除でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今日、最終目的地のホーチミンに到着しました。

ベトナム中部のホイアンから、南部のホーチミンまで、バスで25時間近くも乗り続けました。

ホイアンを出発したのが4日の18時で、ホーチミンに到着したのが5日の19時で、いままで旅してきた中でもっとも過酷なバスの旅でした。

それで、今回のベトナム旅行で、ものすごいご縁を頂き、衝撃的な出会いがありました。

OKバジさんとタンセンで出会ったにもすごかったのですが、今回のベトナム旅行でもすごい出会いでした。

詳細は、日本に帰国次第、報告させて頂きたいと思います。

よろしくお願いします。
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる