午後から倉田山中学校の生徒との交流を行いました。

6月18日
 昼食支援は、中里さんにいただきました。堀江さんも一緒に参加されて、食作法を一緒にしてくださいました。
『真生を得んがために、いま、この食をいただきます』「同唱十念」で「いただきます」をしました。
今日は倉田山中学校への訪問の日、ゆっくりとお昼を食べている時間がありません。中里さんは、慶蔵院まで牛どんぶりを買って届けてくれました。
 30分で昼食をいただいて、昼寝も無しで、12時45分に出発。
中里さんの昼食支援

 1時半から5限目が始まりました。三年生の英語の授業です。先生が、日本の中学生にベトナムについての事前の質問や説明をしてくれて、交流が始まりました。
最初に自己紹介を英語と日本語で行いました。次に、英語で日本の中学生から質問がありました。
日本で好きな食べ物はなんですか。ベトナムでおいしい食べ物は何ですか。このクラスで一番かっこいいと思う人は誰ですか…などと応えにくい質問もありました。
倉田山中学校で自己紹介

 これは、6限目の1年生の英語の授業の際の自己紹介です。
倉田山中学校、1年生の教室で

 一緒に机を並べて授業に参加しました。
1年生の英語の授業

 授業で習った英会話を、相手をかえて実践しました。
1年生の英語の授業

 最後に1年生の生徒のみなさんと一緒に教室で記念撮影をしました。
1年生の生徒と記念撮影

 6限目の授業のあと、「ともいきハウス」にもどり、休憩したり、明日の宿題や課題の作文、莞爾の勉強をねるまで続けました。夕食は、山本さんが「肉じゃが」を作って、待っていてくれました。
今日は、みんなで「ともいきハウス」での夕食でした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる