スポンサーサイト


「きぼうクラス」の級長・副級長が決定されました。

6月19日
 台風4号の接近に伴い、授業が始まる前、8時過ぎに登校した子ども達に今日の時間割の変更を伝えました。
一つは、午後からの復習・演習・自習の時間は「ともいきハウス」に帰って行うことにする。したがってお昼の支援を伊勢の富永さんに支援していただいた後、風雨の激しくなる前に宿舎に戻ることにする。
そして、今日の中山さんの家での夕食支援は中止する。夕食は、「ともいきハウス」宿舎で食べてくださいと連絡。さらに掃除当番、ゴミ当番、宿題の回収、窓の開閉を自分たちで責任を持って行って行くために、この「希望クラス」と名前がつけられているクラスの級長と副級長を指名しました。
生活の話

 級長に指名されたのがミン君、副級長に指名されたのがクィエンさんです。
毎朝、宿題を集め提出する仕事の責任を果たすために、「ともいきハウス」を出る時には、皆に宿題を持ったかを確認することや、そもそも宿題がやれてなければ提出できないのですから、きちんと勉強をするように、皆をまとめていくことも大切な役割になります。
 ゴミ当番や掃除当番も、自分たちで毎日、名前を決めて実施するように指示しました。
級長・副級長決まる

 お昼は、「てらこや塾」の富永先生のお母さんのお店、「お好み焼き」屋さんで支援をいただきました。「てらこや塾」の理解者で、その活動を伊勢で広げていてくれる山本さんも手伝いて来てくれていました。
富永さんの支援、お好み焼き

 山本さんは、おにぎりとマドレーヌもつくってきてくれました。おにぎりは、鉄板で焼きおにぎりにしていただきました。お好み焼きも、おにぎりも、マドレーヌも全部、ほとんどの人が残さずにいただきました。
余ほどおいしかったのだと思います。
 男の子たちは、一味とうがらしをふりかけて食べました。
お好み焼き
 ホアン君、青のりも気に行ったのか、いっぱいかけて食べています。フン君は、海苔はだめなようです。
お好み焼き
 四人で鉄板を囲んで、一人一枚のお好み焼きを焼いていただいて、お昼を御馳走になりました。
ありがとうございました。
お好み焼き
 プレゼントとして渡されたベトナムのアオザイを着た人形をお母さんは、さっそくウインドウにかざってくれていました。だんだん雨脚が強くなってきました。食事をすませて、二台の車に分かれて、「ともいきハウス」にもどりました。
 台風は、夕方和歌山県に上陸して夜には抜けていきました。私たちの地域には大きな被害はありませんでした。
慶蔵院の境内の樹も葉っぱが散乱した程度ですみました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

