ベトナム中高校生4週間の滞在を終えて長野へ出発

7月10日
 朝6時半ごろ、子どもたちを見送るため、宿舎へ行きました。
 6時45分バスに乗り込み、7時出発というのに、まだ洗濯物も数枚干してあるし、布団も敷いてあるし、スーツケースにパッキングをしている子もいるし、チーさんが掃除機をかけているという状況でした。
後15分で宿舎を出ることができるのかと心配しました。ホー先生が「これ食べませんか?」と差し出してくれたのは、イワシを油で炒めたもの。熱々で美味しかったですが、この慌ただしい時に、こんな料理を朝から作って子どもたちに食べさせているホー先生に感動しました。
 あっという間に6時45分には全員準備完了。これにも驚きました。
 子どもたちに卒業証書のかわりの「贈る言葉」をプレゼント。
 お別れ会でみんなで歌った歌詞の言葉です。
   
   雨、雨、風、風、吹き荒れてみろ
   そんな時こそ 俺たちは又強くなっていく

 これを手にして写真に写っている子もいます。
IMG_4141.jpg

 大家さんの辻井さんご夫婦と貴君、吉田さんも見送りに来てくれました。
 バスの運転手の鈴木さんと岡田さんも時間通り来て待っていてくださいました。
 IMG_4143.jpg
 来た時とほとんどかわらないくらいのたくさんの荷物です。食料が減ったと思っていましたが。これではとても電車での移動は無理だったと思います。
 IMG_4145.jpg

 29人乗りのバスの中はこの状態です。みんな晴れ晴れと嬉しそう。

IMG_4147.jpg

 ホー先生、ビンさんお疲れ様でした。IMG_4148.jpg

 7時に予定通り出発。

 岡田さんから午後5時すぎ電話がありました。
 「ホー先生の予定通り、5時に送りとどけました。三か所サービスエリアにも寄って、子どもたちも大喜び。」
 と岡田さんも無事役目を果たせたことを喜んでくれました。
 岡田さん、鈴木さんありがとうございました。

ベトナム中高校生のお別れ会

7月9日
今日はいよいよベトナムの中高校生のお別れ会でした。
1か月の日本語学習、日本文化体験、交流等を終えて、明日は長野へ移動します。
お別れ会では、飲み物とシュークリームを用意しました。母が最後だからとハーゲンダッツのアイスクリームを差し入れてくれました。
大家さんである辻井さんもアイスクリームを下さいましたが、てらこやの子どもたちにいただくことにしました。
根来さんの差し入れのジュースは長野へ向かうバスに積み込ませてもらいます。
ホー先生とビンさんは、朝から宿舎で参加者のためにフォーを用意してお別れ会の最後に振舞ってくれました。50人分もです!

IMG_4098.jpg

参加者は続々増え、最終的には50人近くになりました。

IMG_4099.jpg

IMG_4108.jpg
みなさんの言葉や、別れの言葉の後は、いろいろな出し物をして交流しました。
ひとみちゃんのピアノ伴奏で、卒業式で歌われる「さようなら」の楽譜を皆さんに配って、歌ってもらいました。
IMG_4114.jpg
ベトナムの子たちも歌を歌ったり、妖怪ウォッチのダンスをしてくれたりしました。
IMG_4125.jpg
ホァン君はブレイクダンスの様なダンスをしてくれました。まるでロボットのように関節を動かして、とても上手でした。
写真にはうまく撮ることができませんでしたが。
IMG_4128.jpg
ハイ君とチーさんとクェさんが食事支援していただいた服部さんの子どもさん4人とお父さんも来てくれました。
4時間半もおじゃまして、一緒に遊んだからか、到着してすぐ、「ハイ君、チーちゃん、クェちゃん」と呼び掛けていました。
フォーも残さず?食べていました。
IMG_4131.jpg
5時にお別れ会は終わったのですが、みんなで協力して後片付けをした後、名残惜しくて、なかなか別れられず、境内でもずっと話を続けていました。
IMG_4138.jpg
ベトナムの子どもたちの心にも、日本の子どもたちの心にも、一生忘れられない思い出を残してくれた1か月間だったと思います。

山本さん宅訪問・花火

7月8日
今日は一日たくさん掃除をしたそうです。
夕方は、山本さん宅を訪問しました。
アィンちゃん、ホンちゃん、ホァイちゃんです。炊き込みご飯や茶わん蒸しなど和食をいただきました。
IMG_4072.jpg
8時頃、寺まで送ってもらってから2台の車に分乗して、西条の海岸で花火をしました。
たくさん花火も用意してもらって、みんなで楽しみました。
IMG_4082.jpg

IMG_4092.jpg

IMG_4094.jpg

最後の授業

7月7日
いよいよベトナム中高校生の最後の授業の日です。午前も午後も八木先生の作文の授業です。
終了後、記念撮影をしました。
IMG_4069.jpg
どういうわけか、お当番の湯飲み洗いを待っている間、腕相撲が始まりました。
ハイ君とタイ君が最初に始め、長い勝負の末、一番年下のハイ君が勝ちました。
IMG_4065.jpg
隣でホー先生とホァン君が始め、これも長い闘いの末、ホー先生が勝ちました。周りでは、女の子たちの「ホー先生」「ホー先生」の応援の声がすごかったです。
IMG_4066.jpg

強いハイ君は、最後にホァイちゃんと対戦しました。なんと女の子なのに、少し疲れがでているハイ君に勝ったのです。ホァイちやんは水泳の選手だそうです。強かったはずです。
IMG_4068.jpg

宿舎に戻る時、境内で、チーちゃんとホンちゃんとガンさんは、半分泣きそうな顔で、ベトナムに帰りたくないといっていました。
お金さえ続けばずっとここにいたい・・・と言ってくれた子もいました。
こんな気持ちでいてくれるなんて、私たちの方は嬉しさで胸いっぱいです。

ミタスの湯

7月6日
山寄先生の漢字の授業で絵と漢字を合わせる神経衰弱。今日は「動詞」です。
IMG_4046.jpg
神経衰弱のゲームはベトナムにはないようです。ルールをすぐ覚えて、楽しそうでした。
IMG_4047.jpg
最後の授業ですので記念撮影をしました。
IMG_4054.jpg
待ちに待った「みたすの湯」です。買い物もしたいので、3時半の電車で小俣駅から伊勢市駅まで近鉄に乗って出かけました。
伊勢市駅まで1㎞ほど歩きます。
「みたすの湯」の玄関を入ってから、待ち合わせをしていた八木先生から銭湯のマナー等を、もう一度説明してもらいました。
IMG_4055.jpg
9時過ぎ、寺の境内のトイレにやってきた、ホンさん、クェさん、ガンさんに感想を聞いたところ、口をそろえて「楽しかった」「恥ずかしくなかった」「気持ちよかった」と言っていました。
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる