スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まき寿司づくりと東先生・尾崎先生

7月8日
 静岡の岩松寺の皆さん製作による、蜆貝でつくられた「貝合わせ」を百個送っていただきました。横井久美子コンサート・OKバジトークにきてくださった方々、そしてベトナムに帰る二人のお土産にさせていただこうと思っています。

岩松寺さんから貝合わせのプレゼント

 大阪から東さんが二泊三日の生活支援に、今期二回目、きてくださいました。

大阪から東さん

 お昼12時過ぎ、午前中の授業が終了した時間に、書道を指導いただいた尾崎先生が「お別れ会に出ることが出来ないので…」と、子どもたちがすきそうなお菓子をもって来てくださいました。「ポッキー大好きです」と子どもたち。「先生も、好きなんや」と尾崎先生。慶蔵院のブログで子どもたちの勉強の様子もみていただいたとのことです。

書道の尾崎先生がプレゼント

 お昼は前芝さんのお宅で、巻き寿司づくりの食事支援をいただきました。

前芝さんのお宅で巻き寿司つくり

 まき寿司の具には、卵焼き・きゅうり・シーチキン・アボガド・かにかまぼこ・マグロ・とびこ・などが用意されていました。
ハィンさんは、マヨネーズが嫌いでケチャップをたっぷり中に巻き込んで作っていました。

ケチャップを入れて巻くハインさん

 チーさんは、マグロ・シーチキン・とびこ・にマヨネーズを巻き込んで作っていました。

マグロ、筋子にマヨネーズのチーさん

 かにかまぼこと玉子は、二人ともすきで早くなくなってしまいました。みんな人を作ったまき寿司も必ず食べるように…ということで、「私のも食べてください」とハィンさんに言われ、ケチャプ入りのまき寿司も、味わっていました。「オムライスの海苔巻きの味」というのが感想です。

完成しました
  
 夜の茶道教室には、てらこや塾の生徒も15人集まり、総勢は20名となりました。

茶道教室
 
 村井先生と一緒に記念写真。足のしびれてしまったハィンさんでした。

村井先生と

みたすの湯に行きました。

7月7日
 3時半に小俣駅を出発、伊勢市駅で降りて、みたすの湯にむかったのですが、1時間道に迷ってしまいました。
やっと白揚の本屋さんに到着、心配して見に行った啓子と本屋の前で遭遇。大喜びで写真に。

白揚の前で

 100円ショップにも行きました。

100円ショップで

 八木先生との待ち合わせの場所は「バローのインフォーメーション」ということでした。バローとカタカナで書かれていたので、子どもたちは、バローホームセンターに行って、そこで八木先生を待ちました。待ち合わせ人完は、6時半でした。

バローホームセンターで

 ところが30分過ぎても八木先生が到着しません。八木先生は、バローのスーパーマーケットの方で待ってくれていたのです。
このバローは英語で書かれていたのです。子どもたちのメモは、カタカナで書かれていたので、ホームセンターの方だと思ったのです。

バローホームセンターで

 みたすの湯の入り口に飾られた七夕飾り。

みたすの湯の七夕飾り

 みたすの湯の中を、子どもたちは歩き回っていたようです。チーさんは75度のサウナに2回はいったそうです。二人とも温泉大好きになったとのことです。満たすの湯のロビーの写真です。

みたすの湯

 みたすの湯の外にて9時半に。

みたすの湯

 ずいぶん遠回りをして白揚に到着したので、帰りの道で「この道もとおりました。だいぶ道を憶えました」とハインさんて。「モウ疲れました。眠いです」「でも漢字のテストの勉強もしなければなりません。宿題もあります」「作文の提出はあさってでいいですか」「早く寝てください」「前島先生はは昨日、12時20分でした」これは、私に早く来て欲しいとの連絡のつもりかもしれません。

写経と絵付け

7月5日
 
 10時からの写経に参加、一枚起請文の写経に取り組みました。

写経に参加

 写経後の茶話会で、日本に来て楽しかったこと、嬉しかったこと、怖かったこと、感動したことについて話してもらいました。

写経の後の茶話会
 
日本のお風呂に使ったことが感動したことです。「とても気持ちよくて出たくありませんでした」と。

写経参加のみなさんと

 関谷先生の陶芸教室二回目、前回製作し焼いてもらったものに絵付け。

陶芸絵付け、関谷先生と

 完成した絵付け後の作品。

絵付けを終えた作品
 
先週から黒大豆の種をまき続けています。最初に播いたところはが出ました。からす対策として、七夕祭りの竹にビニール紐を結びつけて、からす脅しを作りました。
<
a href="http://blog-imgs-91.fc2.com/k/e/i/keizouin/20160706213802211.jpg" target="_blank">黒大豆を植えつけた畑

 今日の夕食支援は加藤さんのお宅に。玄関には二人への歓迎の言葉が…。

加藤さんのお宅の玄関
 
加藤さんと一緒に記念撮影。

加藤さん、れいかさんと

 支援いただいた夕食。トンカツです。

夕食支援
 
今日は、寅さんの映画「知床旅情」を本堂で観ました。二人も一緒に観たいと、加藤さん家族とともに寅さんを鑑賞しました。
言葉も分かったそうです。

7月5日

 午前・午後とも、八木先生の授業でした。
今日のおやつは、大西さんから差し入れのぶどうと八木先生のカステラをいただました。

休憩時間のお茶・大西さんからブドウ

 お茶をいただいています。

お茶をいただくチーさんとハインさん

 辻井さんが家族で焼肉屋さんに連れて行ってくれました。

辻井さん家族と焼肉屋さん

 焼肉屋さんのバイキングデザートを選んでいます。

バイキングで選ぶ二人
 
 伊勢神宮参拝と和順幼稚園訪問を一緒に行った、前芝さん宅にホームステイしているデレックとダニエルからお礼の手紙をいただきました。

デレックとダニエルからの手紙

美杉山村体験

7月4日
 
3日の午前中は、森林セラピストの中林カオルさんと一緒に北畠神社を散策・参拝しました。宮司さんのお話をお聞きしたり、近所の内の立派な鯉を見せてもらいに行きました。鯉は、ベトナムにはいないそうです。カメラを持っていくのを忘れてしまったために写真がありません。
 午後からは、石神好美さんから絵手紙を指導してもらいました。庭に咲いているグラジオラスを採ってきて花瓶にいけて、「まずよく観察しなさい」と教えていただきました。ハィンさんは、葉書と色紙に描きました。チーさんは葉書二枚に掻きました。

絵手紙製作
 
 ハインさんは、色紙に富士山を描きました。

ハインさんは色紙も
 二人の完成した絵手紙です。このうちグラジオラスの絵手紙には、ベトナムの住所を書いて、美杉の郵便局でエアーメールとして投函しました。世界共通70円でした。

完成した絵手紙<a href= 
 4日の午前知友には、佐野きくさからお手玉を作る指導をしてもらいました。布も中に入れる小豆も用意してもらいました。二人は針を持つのは初めてだったそうです。
チーさんは二つ完成。ハィンさんは一つを完成させました。
お手玉は完成したのですが、遊び方を教えてもらう時間がありませんでした。

お手玉つくり
 
 これが完成したお手玉です。
完成したお手玉
 小滝さんをはじめいろいろと教えてくださった皆さんから、日本語もじょうずだし、何にも興味を持って一生懸命に取り組んでくれたと話していただきました。
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。