

ブラスバンドのコンサート

7月30日
 29日「ハートプラザみその」で、てらこや塾生、中学3年生のひとみちゃんのブラスバンド最後のコンサートが行われたので行ってきました。
 去年もよかったですが、今年もとても楽しかったです。クラッシックからポップスまで、十数曲をほとんどすべて暗譜して演奏し、楽しませてくれました。
 ひとみちゃんは、トランペットの担当で、部長でもあります。
 3年生だけの演奏で、ソロを担当しているところです。
IMG_4287.jpg
 挨拶しています。
IMG_4286.jpg
弟のゆうま君 1年生なのにチューバを堂々と演奏していました。
IMG_4285.jpg
1部の最後に挨拶したひとみちゃんに、伊藤先生がかわいい花束を手渡してくれました。
IMG_4280.jpg

ニンニクを黒ニンニクにするための出荷作業始まりました

7月28日

 天日干しにしたニンニクを黒ニンニクにするために室に入れるためのパレットに並べる作業をしました。午前中2時間、午後も2時間りょう君が助けてくれました。
 夜には、かほちゃんとひとみちゃんのお母さんが手伝ってくれました。

IMG_4256.jpg

 このパレットにニンニクを並び終えたら北村さんのところに運び、室にいれてゆっくりと熟成させます。できあがりまであとすこしです。

IMG_4253.jpg

黒ニンニクまであと少し…四日市エコフェア

7月23日
 
 ニンニクが十分に天日で乾燥できました。今年は雨がなくて乾燥に成功できたと思います。7月末には北村さんに依頼して黒ニンニクに発酵してもらいます。約一か月で自家発酵して黒ニンニクになります。オーナーの皆様には、いち早くお届けできるようにしたいと思います。もうしばらくお待ちください。

IMG_4243.jpg

 22日、23日には、四日市で行われた「夏のエコフェア2017」にカボチャとほうれん草を出店しました。
三重県の有機ネットワークの一員としての出店です。30人の方が購入をしてくれました。この方々とのご縁を繋げて、私たちの野菜を購入して下さる方を三重県下に広げていけたらと願っています。参加してとてもよい勉強になりました。

IMG_4247.jpg

大洪水が起こりました。

7月20日

 カボチャのハウス第一棟、第二棟が水浸しになっていると連絡を受けて駆けつけると、冬に自分たちで設置した塩ビ管が外れ水が噴き出ていました。

IMG_4216.jpg

 二棟ともマルチの周りは全部水がついている状態になっていました。この水の中にカボチャが沈んでしまっている個所もあるわけです。急がなくてはなりません。

IMG_4213.jpg

 北と南の入り口に水を集め、柄杓を使って水を抜こうと試みました。柄杓が壊れるとバケツを使って…。

IMG_4215.jpg

 入口には穴ができてしまいました。この穴から外に水を汲みだしたのです。

IMG_4218.jpg

 第二棟北側から第一棟をのぞむ状態です。

 IMG_4212.jpg

 20日、ハウスに到着すると、カボチャの様子は…。イキイキとよみがえっていたのです。今日収穫したカボチャです。

IMG_4220.jpg

横井久美子コンサート

7月17日

 16日は、かくれ家「風」の別館、里山のイスキア「音連れの家」をお借りしての横井久美子コンサート。
「替え歌」のあるところ「たたかい」がある…と沖縄の基地反対のたたかいの中で生まれた替え歌を歌ったり、笠木透さんの曲を歌って盛り上がりました。

IMG_4180.jpg

 神宝農産のトマト、こんなに育ってきているのにコナジラミが媒介する葉化葉巻病にかかり、処分しなければならなくなりました。
コナジラミのハウスへの侵入を防ぐネットの整備など、しなければならない課題が、また沢山でてきました。

IMG_4185.jpg

 第一棟と第二棟に栽培した坊ちゃんカボチャです。22日以降に収穫を考えています。

IMG_4190.jpg

 第一棟、二棟の様子です。カボチャを作っています。5月まではほうれん草でした。しかしアブラムシにやられたのです。土を作り直してカボチャを植えました。

IMG_4192.jpg

 17日、本堂での横井久美子コンサートです。

IMG_4195.jpg

 扇風機だけの暑いコンサートですが、暑さをものともしない熱気があふれたコンサートとなりました。

IMG_4203.jpg
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

